らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

ぐうたらの勧め

お酒が好きです。
でも強くはなくて、すぐに酔っ払うんですが、ホロ酔いぐらいが気持ち良いですよね。

もういい年ですので、自分の飲める量とか苦手なお酒とかもわかってきます。

「これ以上は止めた方がいいな」とブレーキをかけて、ちょうど良いホロ酔いで止める。
まぁこれが楽しくお酒を飲むコツですが、有る意味面白味には欠けます。

若い時は、飲めるだけ飲んでフラフラ千鳥足、記憶が断片的に欠如してる…とか失敗もありましたが、思いっきり楽しんでましたね。
あ、人に迷惑をかけるのはダメですよ。

最近はまた少しお酒の飲み方が変わってきて、家で1人で飲むのが好きです。
寂しいやつかな?(笑)
いや、でもこれが気兼ねなくていいんですよ。

会社の飲み会とかだと、それなりに楽しみますが、やはり遠慮や気を遣ったりして帰る時には疲労感がドッと押し寄せてきます。

ところがですよ、家で1人だと好きなお酒を飲み、眠くなったらゴロリと寝転び、TVに話しかけてはケラケラ笑う。
鼻歌歌っても気分が良い。
気楽なもんです。

人間、時にはぐうたらするべきですよ。
ぐうたら最高。

しかし、ぐうたらを進めることが良いか悪いかと聞かれたら、悪いような気もする…。

いつもじゃないけど、たま~に。
本当、たま~にね(笑)
ぐうたらしましょう。