らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

「恋の蛍 山崎富栄と太宰治」を読んで

著者 松本 侑子さんの「恋の蛍 山崎富栄と太宰治」を読みました。太宰治をよく知る上でとても有益な書籍です。 太宰治の愛人で、共に入水自殺をした女性。山崎富栄。彼女の人生を書いた本であるが、創作も含まれているので、完全なるノンフィクションではあ…

「回想の太宰治」を読んで 

著:津島 美知子 太宰治の奥様です。 本の内容紹介の一部抜粋太宰治は、文字通り文学のために生まれ、文学のために育ち、文学のために生きた「文学の寵児」だった。彼から文学を取り除くと、そこには嬰児のようなおとなが途方に暮れて立ちつくす姿があった。…

太宰治の津軽を巡る

旅を振り返って。 二泊三日の短い旅でした。全然足りないです。物足りない。 斜陽館はもう一度行きたいな…。 私は何を求めて津軽へ向かったんだろう。と考えてみた。単に「太宰治という作家が好き」というシンプルな理由かもしれない。いや、それだけではな…

【太宰治思ひ出の蔵】太宰治の津軽を巡る

さて最後に訪れたのは 太宰治思ひ出の蔵 入館料200円です。 斜陽館、疎開の家があるのは津軽鉄道の金木駅。 そこから五所川原駅を目指します。 切符を買おうとしたけど券売機が無い。 窓口で五所川原までと告げ、切符を駅員さんから買いました。 津軽鉄道で…

【太宰治疎開の家】太宰治の津軽を巡る

斜陽館を後にして向かったのは、 太宰治疎開の家 入館料500円です。 戦時中、東京空襲から逃れるため妻の実家である甲府に疎開してたんですが、そこで空襲に遭い、行く当てもなかったので太宰の実家である金木へ向かいました。 その頃には兄との関係も少しず…

【斜陽館】太宰治の津軽を巡る

ついにここへ来れました。 斜陽館 入館料は600円。(斜陽館のみ) 太宰治(本名:津島修治)が生まれて育った家です。 津島家は地元でもかなりの権力と財を持っていたので、この家も相当な大豪邸! 明治の時代にこの家はそりゃ「金木の殿様」と呼ばれて当然だろ…

【小説「津軽」の像記念館】太宰治の津軽を巡る

続いては小説「津軽」のクライマックス、子守であったタケに会いに小泊へ太宰は行きます。 今回の目的地 小説「津軽」の像記念館 タケさんのことや、小説「津軽」について詳しく展示されています。 次はここへ行くぞ! 弘前のホテルに泊まっていたので、ここ…

【太宰治まなびの家】太宰治の津軽を巡る

一生に一度は行きたいと思っていた青森。 太宰治の生まれ故郷である津軽地方へついに行ってきました! 弘前–五所川原–小泊–金木 太宰の面影を求めて行った場所です。 ひとつずつ紹介しようかな。 まずは弘前。 「太宰治まなびの家」です。 弘前駅から歩いて2…

LUNA SEAについて

自分のブログの存在すら忘れるほど長いこと更新してなかった; 久々に長澤くんのライブに行ったことで、ブログの存在を思い出すに至ったのだけど、このブログを始めた時は、長澤くんに身も心も捧げていた時期だったのでLUNA SEAについて語っていないことに気…

LUNA SEA CROSSを聴いた感想 その2

CROSSをゲットしてから、ほぼ毎日聴いてます。 最初の感想からまた少し印象が変わった曲もあり、聴けば聴くほどに深まっていきますね。 Closer 初聴きよりももっともっと好きになった。初っぱなのRYUの Closerー!! のシャウトは ライブで化けるとにらんで…

LUNA SEA CROSSを聴いた感想

2019年12月18日 10thアルバム『CROSS』が発売になりました。おめでとうございます! まだまだ聴き込みが浅いけど、感想を述べてみました。 ~~~~~~~~~~ 1.LUCA2.PHILIA3.Closer4.THE BEYOND5.You're knocking at my door6.宇宙の詩 〜Higher and Hi…

Nagasawa Tomoyuki Band Tour 2019 ‘SLASH’ 大阪

12/2(月) 大阪・umeda TRAD 18:30 / 19:00 SEが途切れたと思ったら、フワッとステージに長澤くん。続いて松江さん、秋山さん、健太くん、須藤さん。長澤くんは黒のハットに黒のジャケット、白のTシャツでした。(ムーTじゃないのね) 所々、記憶パーン!って…

SSW17 2日目 @大阪城野外音楽堂

SSW

2017年10月29日。今日は前日よりも酷い雨。マジで中止になったらどうしよう!って不安だった。でも無事に開催されて一安心。カッパも慣れてきたぞ!ドンと来いだ! 2日目も途中会場外に出て休憩したので、見れてないところがあります。すみません。 んじゃ2…

SSW17 1日目 @大阪城野外音楽堂

SSW

2017年10月28日。今年もSSWに行ってきました。 今年で4年目になりますが、初めての雨!しかも台風が近づいてきてる!中止になったらどうしようと思っていたんですが、大柴さんの執念?熱意?で無事に二日間とも開催になりました。台風が直撃ではなく、逸れた…

長澤知之×関取花 ヒキガタルスペシャル@someno kyoto

2017年10月30日。京都のsomeno kyotoというライブハウスで、長澤くんの弾き語りライブ。 関取花ちゃんとのツーマンでした。 小さいライブハウスだったけど、アコースティック専門のライブハウスということで音響とかもすごく良かったと思います。 何よりス…

福耳 MUSIC FAIR ブライト/Swing Swing Sing

2017年8月26日 OAされました! MUSIC FAIR! この日は米米CLUBと福耳が出演しました。 私は、その日はちょっと都合が…と抗ったものの、却下されて用事が入ってしまいリアルタイムで見ることができませんでした…。 恨む・・・ さて、録画を見る前に事前情報…

長澤知之 零

2007年に発売されたミニアルバム「P.S.S.O.S.」 その中に収録されている「零」という曲。 実は、私は初めて聴いた時苦手だった。 正確に表現すると、どう受け止めていいかわからなかった。 当時の私ではこの世界観を受け取る準備が出来ていなかったんだと思…

トミタショウゴ presents「夢のJOB」@knave

2017年6月28日。 大阪南堀江にあるライブハウス、knaveが15周年ということで、トミタショウゴ presents「夢のJOB」というイベントがありました。 それに長澤くんがゲストで出演! 井上緑さんも出演されていました。 トミタショウゴさんと、井上緑さんは、大…

長澤知之 蜘蛛の糸

GIFTツアーの時、確か弾き語りで初めて聴いたと思う。 その時はまだそこまでピンと来てなくて、「あぁ素敵な曲だな~♪」なんてウットリしていただけだった。 「Archives #1」に新曲として収録されて、CDの発売を前にMVが公開された。 このMVがとっても素敵…

長澤知之 Kumo No Ito ツアー @大阪 BIGCAT

2017年4月18日。 長澤くんのバンドツアー初日です! バンドが久しぶりだったのもあり、めっちゃ楽しみだったんですが、まぁ恒例の緊張からお腹を壊しましたね(笑) いや、もうこれは恒例行事だからどうってことない。 さて、今回も記憶を辿って感想を書いて…

またしても緊張

今日は長澤くんのライブ。昨夜から徐々に緊張感が襲ってきて、朝起きてからお腹壊してました(笑)でも大丈夫。一過性だから。楽しみな気持ちに体がついていかないのかもね。しかも、今回はバンド。ワクワクするでしょ!蜘蛛の糸が聴きたい。長澤知之の音楽…

長澤知之 黄金の在処

長澤知之さんの曲から。アルバム「黄金の在処」に収録されている曲。黄金の在処。2013年5月12日に、大阪の服部緑地野外音楽堂で「SOUND FOREST」というイベントがありました。そこに長澤くんが出演すると発表され、速攻でチケット取って行きました!その日の…

忘れてた

一日一日をこなすのに必死で、心に余裕がなかった。とりあえず今日を乗り切るそんな感じで食いしばってた。そして自分のブログの存在をすっかり忘れてしまってたー!まぁ、ラフな感じで続けられたらいいと思っていたのでいいかな。日々を過ごすのに必死で、…

長澤知之 Gifted @umeda AKASO

2017年1月24日長澤くんのGIFTツアーumeda AKASOに行って参りました!セトリはまだ確認してないので、全ての曲を覚えていませんが(すみません)覚えてる限りの事を全て書こうと思います。長澤くんがステージにフラッと出て来た瞬間、私は思考停止状態となり、…

独特の緊張感

今日は、umeda AKASOで長澤知之のライブ。GIFTツアーだ。長澤くんのライブの日は必ずと言っていいほど緊張する。それもガチガチになるほど(笑)何でだろうな。長澤くんを目の前に、生の歌が聴けるって想像するともう緊張感が体を縛り付ける。もっと気楽に楽…

ベルばら

ジベルばら色粃糠疹。長いのでベルばらと呼ぶことにした。何だか華やかに思えるし、小さな抵抗(笑)だけど実際は全然華やかじゃない。見た目は閲覧注意レベルだし、痒みが相当辛い。痒くて夜中に絶対目が覚めて、それから中々眠れない日々がずっと続いてる…

ジベルばら色粃糠疹

前回書いた、全身に出来た湿疹。一向に治る気配がないので、大学病院を紹介してもらい受診しました。するとすぐに病名がわかりました。「ジベルばら色粃糠疹」ジベルばらいろひこうしん。何じゃそりゃ!?簡単に言うと、皮膚が風邪ひいたようなもので、怖い…

一番の悩み

明けましておめでとうございます。2017年ですね。私にとって2016年は散々だったので、今年は良い年になるといな。しかしそうも言ってられない。去年から始まった悩みの種。気付いたのは昨年の11月終わりぐらいかな。首元、鎖骨に近い所の皮膚が、親指ほどの…

長澤知之 GIFT

ついにGIFTが発売になりましたね!私はタワレコオンラインで予約して近くのセブンイレブンで受け取りにしました。ちゃんと特典も付くし、あまりフットワークの軽くない私にはとっても有難いサービスです。感想はもっと聴き込んでからにしようかな。今はまだG…

定らない

ここのところ気持ちがフワフワして定らない。落ちて上がって、激しく変動する。かと思えばポッカリ穴が空いたような虚無感が襲ってきたり。何なんだ。すがるように長澤くんの音楽を聴く。その間だけは幸福感に満たされ、自然とニヤニヤ笑ってたりするのに、…