らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

2015-01-01から1年間の記事一覧

AL ファーストアルバムリリース決定!

AL

ついに始動ですね!待ちに待ったニュースでした。2016年3月23日(水)発売です!それと合わせて、Liveの発表もありました!・2月29日(月)AL×Nabowa LIVE 会場:大阪 umeda AKASO 開場/開演:18:00/19:00・3月2日(水)AL×Polaris 会場:東京 LIQUIDROOM 開…

クリスマス

メリークリスマス!ですね。とは言え、クリスマスって一体何だろうか。調べてみると、キリストの降誕祭みたいですね。キリストの誕生を祝う日であり、キリストの誕生日ではないそうです。これについて深く説明するのは、私には力不足なのでこのへんで。要す…

長澤知之 お休みハッピーX'mas

この曲は、毎年クリスマスの時期になると期間限定で配信してくれる長澤くんならではの、クリスマスソングです。マライヤキャリーとか、ラストクリスマスとか、雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろ~♪とかのクリスマスソングが、街中から聴こえてくる。しかし…

時の流れ

楽しみな事があると、その日の事を考えるだけでドキドキワクワクして、早くその日がこないかな~♪なんてソワソワしちゃう。でも100%ワクワクではなくて、その内3%ぐらい悲しい気持ちが湧く。その日が近づくにつれてその割合は増えていき、前日ともなれば半々…

アドラー心理学って

ちょっと悩むところがあって、ネットサーフィンしてる途中にアドラー心理学に出会った。「フロイト、ユングと並んで現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人」だそうです。名前は聞いたことあったけど、どういうものかはわからなかった。そもそも心…

長澤知之 もう赤い薔薇

長澤知之さんの曲から。正直言って、今まであんまり聴いてなかった曲。それがここ最近、ふと気になって聴いてみたら、あらどうしためっちゃ好き!(笑)こういうことがちょくちょくあるんだよね。第一印象で、それっきりだった曲を後々聴いてみると、めっちゃ…

協調性

「協調性が足りません」小学一年生の通信簿に先生に書かれた言葉。意味を知って落ち込んだ記憶がある。今でもそれが足を引っ張っているのかな。話の輪の中で、私が発言すると「??」みたいな微妙な空気にしてしまうことがある。そういった時は、ちょっとズ…

悲しいニュース

犬の鳴き声がうるさいからと、金属バットで殴ったという隣人が逮捕されたニュース。衝撃的すぎて、しばらくTVから目が離せずにいた。そこに至るまでに、長い時間やトラブルもあったかもしれない。耐えて耐えて耐えた結果、理性も無くなるほど頭にきて行動に…

教育熱心

職場に、3歳と1歳のお子さんがいる女性がいるんだけど、ものすごく教育熱心。上のお子さんは、ネイティブの英語に触れさせたいと、1歳からベビーイングリッシュとやらに通っていて、2歳からは、エレクトーンをプラス。そして、3歳になったのでスイミングを追…

太宰治 親友交歓

太宰治の作品から。これは、要約すると、太宰が戦後に青森の実家へ帰省している時に起きた話で、「親友」を名乗る一人の男が訪問してきた際の事件として書かれています。今で言う、ブログみたいな印象を受けます。その日の出来事を、太宰の心境を解説しなが…

らんままって何だ

この名前にしたのは、そもそもTwitterを始めるにあたって名前どうするかな~と悩んでて、本名は恥ずかしいし、でもわかりやすい名前がいいな~何てアレコレ考えてました。私の愛犬。らん。目の中に入れても痛くない。親バカ炸裂。私の大切な存在。なので、ら…

生と死は表裏一体

死について考えることがある。決して死にたいと思ってる訳じゃなく、死ぬのが怖い。夜、寝る前に布団に入り目を閉じる。この時に、よく「いつか絶対に死ぬんだ」という恐怖に襲われる。普段そこまで深く考えないのに、寝る前はリアルにその事実が迫ってきて…

SSW15 終わってみて

SSW

とっても楽しいフェスでした。本当に皆素晴らしいミュージシャンばかりでした。それは間違いないです。それとは別に、私の心の核にあった気持ち…「長澤知之の音楽を聴きたい!」でした。なんじゃそりゃ。ですよね(汗)素晴らしい音楽を聴いた後でも、私の唯一…

SSW15 2日目 感想

SSW

SSW15 2日目!続いて2日目の感想です。この日は、天気は良かったですが、昨日と打って変わって寒かった!これまた記憶があやふやな部分もありますのでご了承下さい…。すみません(汗)敬称略です。・コレサワ彼女は、去年サブステージでの出演だったのですが、…

SSW15 1日目 感想

SSW

SSW15 1日目!快晴の空。暑いぐらいの天気でした。覚えてる限りの感想を書こうと思います。薄れてる部分もありますが、それはごめんなさい。敬称略です。・井上ヤスオバーカー去年に引き続き、オープニングゲストです。安定感抜群。彼に身を委ねていれば絶対…

SSW15 タイムテーブル発表

SSW

ついにタイムテーブルが発表されて、いよいよって感じでワクワクしますね!正直言うと、長澤くんが出ないとハッキリ決まって、私のテンションは一時どん底に落ちたのですが…いやいや、それでも去年の楽しさを思い出すと楽しみになってきました!それはそれ。…

またまた

またまたズケズケ言われたよ。何だろうね。いろんな人がいて、いろんな事情があって、いろんな生活があるんだってこと。想像力の足りない人にたまに会う。その人の常識で比べられ、私はそれに当てはまらなかったようで、それはそれは不思議そうにしてました…

長澤知之 俺はグビ

アルバム「JUNKLIFE」に収録されている曲です。おそらく、メインでスポットライトを浴びるような曲ではないでしょう。しかし!とてつもなく記憶に残ると言うか、耳に残る曲。アルバムの曲目でちょうど真ん中。他に無い感じの曲調なので、初めて聴いた時は「…

音楽聴いてる

長澤くんのブログを読んでて、共感したり、ちょっと違う考え方だなとか、心がホッコリしたり、勇気をもらったり…。いろんな感情をもらえる。長澤くんの言葉は、何処かで聞いたことあるような言葉じゃなくて、長澤知之という人を通して生まれてるというのがわ…

モラハラの片鱗

今度また職場の女子会があります。私は正直、職場の女子会ってのが苦手なんですが、やたらやりたがる人がいる。今回は、辞めてしまった人や、別部署に移動になった方も来るので、久しぶりに会えるというのもあり、盛り上がっています。勿論それはとても嬉し…

親知らず 抜歯

ついに親知らずを抜いてきました。「親知らず 抜歯」とかでネットでいろいろ見ていた結果、想像だけが膨らみ、かなりビビっていた私…。実際は、そこまで恐怖におののく事はなかったのですが、それでも怖かった…。麻酔が効いてるので、何をされてるかはよくわ…

のんびり

シルバーウィークも最終日。特に何もせずに終わるけど、それでいい。でも感情の起伏が激しい連休でもあった。心穏やかに、常に凪でいることは不可能なのかな~。ふと昔の事を思い出す。私が人生で心底ダメージを受けていた時、心許せる友達に冗談半分で「出…

太宰治の手紙

太宰治が佐藤春夫へ「芥川賞をぜひ私に下さい」という内容の手紙が発見されたとニュースで知った。第一回芥川賞で評価はされたものの受賞にはならなかった太宰は、第二回芥川賞をどうしても欲しかったんだろう。佐藤春夫は太宰の才能に一早く目を付けていて…

眩暈にもいろいろ

昨日、朝方5時くらいに夫の呼ぶ声で目を覚まし、声のする方へ行くとトイレの前で夫が倒れていた。意識はハッキリしているものの、激しい眩暈と吐き気で、立てないと言う。本人も、初めての経験で怖かったらしく、救急車を呼びました。救急病院で、脳のCTと血…

親知らず

二週間ぐらい前から、右下の親知らずが疼いて痛い…。そもそも1年ほど前に、右下の一番奥の奥歯のさらに奥、歯茎に違和感を感じ、かかりつけの歯医者に行った。腫れてるし、ジンジン痛みもある。そこで「親知らずが生えてきてますね」と医者に言われ「えー!…

9月4日

今日は父の命日。もう19年前になる。中学生の時だ。過ぎてしまえば、あっという間の19年だったかもしれない。少し葬儀の時の事とか具体的な話をするので、嫌な方は読まない方が良いと思います。グロイとかではないですが(汗)ずっと病院で寝泊りしていた母か…

たまに感じる劣等感

私の働く職場は、思いっきり理系で、システムエンジニアですか?SEと呼ばれるような人達に囲まれております。理系とは無縁な私。なんなら一番遠い所にいるんじゃないか。そんな私が、何を間違ったかこの職場に派遣で来ることになり、早5年ほど。技術的な事は…

太宰治 女生徒

太宰治の作品から。この作品は、ある女性が太宰のもとに送った日記を題材にしたと言われています。それを元に、太宰の空想の世界が広がり、その世界で生まれた少女が主人公になりました。14、5歳の少女が、朝起床してから夜就寝するまでの一日を、少女目線で…

SSW15 アーティスト発表! 第五弾

SSW

今回はサブステージの出演者が発表されました!------------------------------24日(土)徳久望井田健(PURPLE HUMPTY)加藤諭史キクチリョウタ25日(日)urio(Synchronized door)PON(ラックライフ)近野淳一(鴉)谷口貴洋谷澤智文井上緑------------------…

view スキマスイッチ×長澤知之

Sukimaswitch in Augusta Camp 2013で、スキマスイッチと長澤知之のコラボで演奏されました。YouTubeに上がっているのを教えてもらって見たんですが、これがもう!!カッコイイ!!私、オーキャン行ったことなくて、DVDも持ってなくて、話には聞いていました…