らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【太宰治思ひ出の蔵】太宰治の津軽を巡る

さて最後に訪れたのは 太宰治思ひ出の蔵 入館料200円です。 斜陽館、疎開の家があるのは津軽鉄道の金木駅。 そこから五所川原駅を目指します。 切符を買おうとしたけど券売機が無い。 窓口で五所川原までと告げ、切符を駅員さんから買いました。 津軽鉄道で…

【太宰治疎開の家】太宰治の津軽を巡る

斜陽館を後にして向かったのは、 太宰治疎開の家 入館料500円です。 戦時中、東京空襲から逃れるため妻の実家である甲府に疎開してたんですが、そこで空襲に遭い、行く当てもなかったので太宰の実家である金木へ向かいました。 その頃には兄との関係も少しず…

【斜陽館】太宰治の津軽を巡る

ついにここへ来れました。 斜陽館 入館料は600円。(斜陽館のみ) 太宰治(本名:津島修治)が生まれて育った家です。 津島家は地元でもかなりの権力と財を持っていたので、この家も相当な大豪邸! 明治の時代にこの家はそりゃ「金木の殿様」と呼ばれて当然だろ…

【小説「津軽」の像記念館】太宰治の津軽を巡る

続いては小説「津軽」のクライマックス、子守であったタケに会いに小泊へ太宰は行きます。 今回の目的地 小説「津軽」の像記念館 タケさんのことや、小説「津軽」について詳しく展示されています。 次はここへ行くぞ! 弘前のホテルに泊まっていたので、ここ…

【太宰治まなびの家】太宰治の津軽を巡る

一生に一度は行きたいと思っていた青森。 太宰治の生まれ故郷である津軽地方へついに行ってきました! 弘前–五所川原–小泊–金木 太宰の面影を求めて行った場所です。 ひとつずつ紹介しようかな。 まずは弘前。 「太宰治まなびの家」です。 弘前駅から歩いて2…