らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

協調性

「協調性が足りません」小学一年生の通信簿に先生に書かれた言葉。意味を知って落ち込んだ記憶がある。今でもそれが足を引っ張っているのかな。話の輪の中で、私が発言すると「??」みたいな微妙な空気にしてしまうことがある。そういった時は、ちょっとズ…

悲しいニュース

犬の鳴き声がうるさいからと、金属バットで殴ったという隣人が逮捕されたニュース。衝撃的すぎて、しばらくTVから目が離せずにいた。そこに至るまでに、長い時間やトラブルもあったかもしれない。耐えて耐えて耐えた結果、理性も無くなるほど頭にきて行動に…

教育熱心

職場に、3歳と1歳のお子さんがいる女性がいるんだけど、ものすごく教育熱心。上のお子さんは、ネイティブの英語に触れさせたいと、1歳からベビーイングリッシュとやらに通っていて、2歳からは、エレクトーンをプラス。そして、3歳になったのでスイミングを追…

太宰治 親友交歓

太宰治の作品から。これは、要約すると、太宰が戦後に青森の実家へ帰省している時に起きた話で、「親友」を名乗る一人の男が訪問してきた際の事件として書かれています。今で言う、ブログみたいな印象を受けます。その日の出来事を、太宰の心境を解説しなが…

らんままって何だ

この名前にしたのは、そもそもTwitterを始めるにあたって名前どうするかな~と悩んでて、本名は恥ずかしいし、でもわかりやすい名前がいいな~何てアレコレ考えてました。私の愛犬。らん。目の中に入れても痛くない。親バカ炸裂。私の大切な存在。なので、ら…

生と死は表裏一体

死について考えることがある。決して死にたいと思ってる訳じゃなく、死ぬのが怖い。夜、寝る前に布団に入り目を閉じる。この時に、よく「いつか絶対に死ぬんだ」という恐怖に襲われる。普段そこまで深く考えないのに、寝る前はリアルにその事実が迫ってきて…