らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

許す

アイツの顔なんか見たくもない!

なんて腹わた煮えくり返りそうなぐらいムカつく時ありますよね。誰でも。

私は割と嫌な事があっても一晩寝たら落ち着くんですが、3日間ほどムカムカが続いて悔しさで歯を食いしばってしまう事が以前ありました。

相手は何も考えずに軽い気持ちで私に言葉をぶつけた。
それが人を傷つける言葉なんだと気づかずに。

私は笑ってその場をしのいだ。
悔しい笑顔だ。情けない。

言い返す度胸も無く、帰ってから悔し泣きしてた。夫に話したら「そんな事気にしてんの?」だってさ。
ハハハ…相談する相手を間違えたね。

それでまぁ、3日間悔しさに悶えたのだけれども、そのうち馬鹿らしくなってきた。

だってさ、そんなしょーもない人間の為に何で自分の心を長い間痛めなきゃいけないんだ?

許す。

これは出来ないと思った。

でも自分の心を解放すると思えばできた。自分で自分の心を縛ってる。
苦しみから解放してあげよう。
そしてそのムカつく悔しい気持ちを手放しました。

そこに相手は関係ない。
自分の心を解放しただけ。

そしてその人とは距離を置けばいい。
元々その人とは大した関係性ではないんだ。

生きてればいろんな人と関わるし、嫌な人もいる。
だけどいちいち相手にしなくてもいい。

自分が大切だと思う人達を、これからも大切にすればいいんだ。

しょーもない事に時間を費やすなんて勿体無いですよね。