らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰治 駆け込み訴え

太宰治の短編。イエス・キリストとイスカリオテのユダの話。聖書を元に太宰の世界が広がります。ユダが祭司長にキリストを売る話は有名ですが、その時のユダの二転三転と移り変わる心模様を表現しています。何故キリストを売ったのか。キリストに対する複雑…

自分の弱さと向き合う②

前回に続く話しです。自分の気持ちの整理のためにも、順を追って書こうと思います。かなり詳しく書きますので、不快になるかもしれませんので、読むのを気をつけて下さい。結婚3年目で待望の妊娠がわかりました。検査薬で陽性が出て、夫婦で泣いて喜びました…

自分の弱さと向き合う①

結婚して8年が経ちましたがね、やはり今だに「子供はまだなの?」何てサラッと聞かれたりします。聞かずにそっと見守ってくれる優しい方がいるのも事実。本当に有難い。別に、聞いてくれるな!なんて思っちゃいない。既婚→子供の有無は自然な質問の流れだし…

密かな幸せ

らん君は私によく甘える。夫には従順であるが、あまりベタベタ甘えたりしない。私に対しては抱っこをせがんだり、遊んでと言わんばかりにオモチャを咥えて持ってきては尻尾を振って遊びに誘う。友達と思われているのかもしれない(笑)でもそれでいいかなと…

穏やか

今日はめちゃくちゃ天気が良い。天気が良いと、不思議と気分も良くなりますね。雲ひとつ無い青空を見上げると、本当に自分なの?と思うほど爽やかな気持ちになります。天気ひとつで変わる心模様。それもどうなんだろう。単純すぎるだろうか。流されているの…

4/22

先週のらん君に続き、今日は私の誕生日でした。もうおめでたい年ではないけれど(笑)でも生まれてきて良かったなと思える日で良かった。私の父は、誕生日やクリスマスに子供にプレゼントをあげない主義だった。ケーキや、いつもよりご馳走の夕飯で家族でお祝…

許す

アイツの顔なんか見たくもない!なんて腹わた煮えくり返りそうなぐらいムカつく時ありますよね。誰でも。私は割と嫌な事があっても一晩寝たら落ち着くんですが、3日間ほどムカムカが続いて悔しさで歯を食いしばってしまう事が以前ありました。相手は何も考え…

ぐうたらの勧め

お酒が好きです。でも強くはなくて、すぐに酔っ払うんですが、ホロ酔いぐらいが気持ち良いですよね。もういい年ですので、自分の飲める量とか苦手なお酒とかもわかってきます。「これ以上は止めた方がいいな」とブレーキをかけて、ちょうど良いホロ酔いで止…

やっと金曜日

金曜の夜は気が抜けてボーっとしてしまうな~。相変わらず仕事の悩みは解決しないけれど、土日で一旦忘れることで気が楽になる。だけど、いつか来るであろうその日を待ち望んでいるから日々の辛さも耐えられる。生きる意味なんて考えても無駄だ。生まれたか…

通勤電車

通勤で電車に乗るんですけどね、ラッシュの時間なんかは結構辛いです。でも都会の路線ではないから全然マシなんだろうな。朝は余裕ないけど、帰りは座れる時もあってボーっと人間観察してみる。加齢臭を撒き散らすオジサマ香水プンプンのケバいお姉様部活終…

4/15

今日は、らん君の誕生日でした!6歳になりました~!生後3ヶ月で我が家に来て、早6年…。感慨深い気持ちです。我が家には子供はいないので、子育ての感覚はわからないけれど、それに近い体験はさせてくれてるのかもね。私にとっては子供も同然。何があっても…

長澤知之 長い長い五時の公園

長澤知之さんの曲から。「やぁ僕ブランコだよ」という歌詞で始まります。メロディだけを聴くと、とても優しくて目を閉じてウトウトと眠ってしまいそう。だけど歌詞を読むと切なくて、胸が締め付けられそうになります。公園にある遊具から見た景色、流れてゆ…

ちょっと自虐ですかね

私は長澤知之さんの音楽が好きで、そして太宰治の本が好きで、ちょくちょく紹介しております。しかしですね、長澤知之さんと親交のあるミュージシャンの方達の音楽を全くと言っていいほど聞いてなかったり、お名前や顔がうろ覚えだったり…。彼にまつわるアレ…

太宰治 トカトントン

太宰治の短編に「トカトントン」というのがあって、これも面白くて好きです。戦中、戦後は日本の文学が少し衰退したそうですが、その中でも太宰は勢力的に次々と作品を発表していったそうです。そしてこの「トカトントン」は戦後の話。しかし暗い話ではなく…

それでも理解するのは難しいと思いますが

最近、芸能ニュースとかでもモラハラという言葉を耳にすることがありますが、モラハラの事を正しく理解している人がどれくらいいるでしょうか。モラルハラスメントよく「精神的苦痛」と表現されますが、それは少し違います。それはただの始まりにしかすぎま…

滅多に風邪を引かない人

最近、職場で風邪が流行っている。マスクをして、ゴホゴホ咳をしたり、鼻声だったりで辛そうにしている。私は、自慢じゃないが滅多に風邪を引きません。熱も出しません。3、4年に1度くらいかな?一週間ぐらいグズグズになるけど。インフルエンザにも今まで一…

タイムマシン

過去に戻れるなら、あの時に戻ってやり直したいって時代がある。ドラえもんのタイムマシンとか、バックトゥーザフューチャーのデロリアンに乗って指定した年月日に行って、選ばなかった方の人生の選択をし、今の時代に戻ってくる。どうなってるのかな?期待…

賛否両論

歌手のつんくさんが声帯を摘出したとニュースで知って驚いた。特別ファンではなかったけど、歌手の方が声を失うのはどれほど辛い決断だったんだろう。でも命の方が大事。それより大事なものなんてないと思う。今は、食道発声法の習得に取り組んでいらっしゃ…

お花見

今日は良く晴れて、桜も満開だったので犬を連れて近くの桜並木を散歩しに行った。ここは結構名の知れたお花見スポットらしくて、小規模だけど屋台とか出てて楽しかったな。久しぶりにリフレッシュできた気がする。40分ほど犬とひたすら歩いて、しばらくする…

金曜日

やっと金曜日。今日はさっさと眠りたい気分だ。仕事が上手くいかない。こんな事言ったって仕方ないけど、ちょっと弱音吐く。仕事があるだけ有難いと思わないといけない。それは重々わかっている。だけどやっていける自信がない。今日は音楽にも浸れなかった…

言霊

イライラしてる時にイライラする言葉を言われると、イライラが増幅して爆発しそうになる。きっとイライラの波長を出してしまって人に伝染しちゃってるのかな。そして、イライラしてる人にイライラを伝染されないようにしなきゃだ。あの人がイラついてるから…

太宰治 御伽草子

ほとんど本は読みませんが、昔から太宰治が好きで彼の本は読みます。太宰治が好きと言うと、大抵は怪訝な顔をされたり、引かれたりします。暗いよね…とか、死ぬ話ばっかりちゃうん?とか言われます。確かに人間失格のイメージは大きいですし、死を扱う話もあ…