らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

普通

普通って何だろう。

よく使う言葉だけど、何をもって普通と呼べばいいのかな。

私は普通か?
誰と比べて?何と比べて?どこを比べて?

?マークばかりが頭に浮かぶ。

普通じゃない。と言われても「そうか」と認めざるを得ない。
だって人と違う所は沢山ある。

「普通はさ~」とか「普通の人は~」とか話されても、やっぱり?マークだ。

普通とは平均ということか?
多数決で多い方みたいな?
それで少数派が普通じゃないとなるのかな?

またまた?マークばかりですみません。

その人達が言う普通という括りでは、私はきっと普通じゃないという部類に入るのだろう。でもそれでいいや。と言うかどうでもいいことだ。

「変わってるね」は褒め言葉だと思ってる。感性、思考、好みなど、人と合わせる必要は無く、そもそも合うわけない。

人と違う生き方であっても、それは当たり前なわけで、うつむく必要は無いんだよね。
自分の生き方に眉をひそめる人がいたとしても、その人は自分の人生を生きてくれるわけではないし、責任なんてありもしない。だから気にする必要はないんだ。

本人が笑顔でいられるかどうかだ。
何か一つでも好きな物があったらそれでいい。

綺麗事かな。

現実は本当に自分ではどうにもならないことが多い。

だけど流されずに、自分という核を忘れずにいたいな。

変わり者と言われた私は今日も頑張って生きています。

変わってて結構。
私という人間はたった1人しかいないんだからね。
強くならなきゃいかん。

強さの意味はまだわかってないけどね。