らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

【太宰治まなびの家】太宰治の津軽を巡る

一生に一度は行きたいと思っていた青森。

 

太宰治の生まれ故郷である津軽地方へついに行ってきました!

 

弘前五所川原小泊金木

太宰の面影を求めて行った場所です。

ひとつずつ紹介しようかな。

 

まずは弘前

太宰治まなびの家」です。

弘前駅から歩いて20分ほどで行けるようですが、私はホテルで自転車レンタルして行きました。

 

ほどなくして到着

あぁ!もう嬉しさで胸がはちきれそう!

ここは何と無料で見学出来るんです!

 

ここは太宰が官立弘前高校へ通う間下宿していた場所です。

当時、生徒は寮に入るのが決まりでしたが、太宰はそれが嫌で体が弱いという理由でそれを免れ、親戚筋であった藤田家へ下宿することになります。

全くお坊ちゃんはこれだから!という感じですね(笑)

 

柱に太宰が書いた落書きが薄っすら残っていて身悶えしました。

物理の公式だそうで、太宰は苦手科目だったんだって。

だからって何でこんなとこに書いたんだろうね。

でも残してくれてありがとう!

 

実際に使っていた机も見せていただき、もう感激。

当時の写真や実際に使っていたノートに落書きなど、溜息混じりに眺めていました。

 

施設の方が丁寧に説明をして下さり、とっても嬉しかった。

もっともっと太宰について知りたい。

本からだけの情報では知れない出来事の話しや人間関係、

太宰治の津島修治(本名)の部分を知れる感覚です。

 

実際に使っていた部屋、物がそのまま残されているって素晴らしいですよね。

保存に尽力されている方々に感謝と尊敬をします。