らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

長澤知之 コーデュロイ

今日は長澤知之さんのこの曲が1日中脳内リピート再生されてました。

この曲は大袈裟ではなく未来に残したい名曲だと思う。
聴いたことがない方はぜひ聴いてもらいたい。



私の勝手な解釈ですが…


「またね」の無いさよなら。

もうこれで最後なんだ、本当の最後なんだと自分に言い聞かせている。
そして後悔の無いように、精一杯の想いを込めてハグをする。

きっと完璧な別れなど無い。どれだけやっても「あぁ これも伝えたかったのに…」と。
それは、相手の存在が大きければ大きいほど、後悔はどうしても残る。
そんな自分の気持ちも受け入れたからこそ「もう全て伝えたよ」と言えるのだろうか。

「もしもまた会えたら…」と少しの期待を持つことさえも拒否をするのは、
期待が自分を苦しめることだと知っているから。

独りを実感する明日が怖い。悲しくて辛いけど、全て終わったんだ。
ありがとうも伝えた。全て伝えたんだ。


曲を聴いていると、情景が浮かんでくる。浮かぶと言ってもそれは想像なのだけれど鮮明だ。
こんなにも切なく、苦しく、美しく、愛のある別れがあるだろうか。

美化しているだけかもしれない。あくまでも想像だから。
でも、音楽を聴いていてこんなにも想像力を掻き立てられることは稀だ。

果てしなく悲しくて辛いのに、聴き終わると優しい気持ちになれるのは何故だろう。
涙も流れて、心も痛いのに不思議。


自分なりに曲の世界を解釈してみたけど、こうゆうのって人それぞれだから
いろんな人のも聞いてみたいな。

私自身も、次に聴いた時はまた違った解釈になるかもしれない。
音楽は、聴く側のその時の気持ち次第で受け取り方が変わるもんだ。


SSW14で、小山田壮平さんと谷口貴洋さんがこの曲をデュエットしてくれて(長澤くんは出演してなかった)
もう私は感動で号泣でした。恥ずかしい気持ちもあったけど、同じ長澤ファンのお友達と一緒に泣いて
良い思い出になったな~。

長澤くん本人に歌われたら、きっと涙腺崩壊、体は震え、脳はバグる(笑)
でもいつか生で聴いてみたいな。