らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

犬の観察力

犬は本当によく人間のことを見てるな~。平日と休日を見分けてる。

正確に言うと、曜日がわかるわけじゃなくて、人間の行動パターンから、仕事に行く日と休みの日を把握している。

仕事に行く時は、大人しくて玄関から出て行っても鳴かない。
「あ、行ってらっしゃい。頑張って」とでも言ってるみたいにちょこんとお座りしたままだ。

しかしこれが休日に出かけるとなると一大事となる。
「僕を置いてどこ行くんやー!!」とばかりにワンワン吠えて、置いていかれまいと私によじ登りしがみつく。

ジャケットを羽織るだけで「来た!」みたいにスタッ!と立ち上がってダッシュで膝の上に乗ってきたり。

それを振り払い出てくるまでが大変なんですが、今日も格闘の末、何とか出発できました。さて行ってきます。

家に帰ったら遊んであげよう♪