らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

穏やか

今日はめちゃくちゃ天気が良い。

天気が良いと、不思議と気分も良くなりますね。
雲ひとつ無い青空を見上げると、本当に自分なの?と思うほど爽やかな気持ちになります。

天気ひとつで変わる心模様。
それもどうなんだろう。単純すぎるだろうか。流されているのかな。

例えば雨の日は憂鬱で、何てことない事にイラついてしまったりする。
これはやっぱり良くないよな~。

人と接してても、同じように心模様が変わる。

相手に少しドライな態度を取られただけで「私何か悪い事したっけ?」
なんて原因を自分の中に探してしまって気に病んでしまったり…。

いやいや、それこそ自意識過剰である。

大抵は、虫の居所がわるかったり、はたまた体調が悪かったのかもしれない。
ラインの既読無視されたって「嫌われているのだろうか…」なんて悩む必要も無いんだよね。

そんなこともあるさ~とサラッと流してしまおう。

要するに、外からの影響をいちいち真に受けて心を乱されちゃいけないってことだ。
「自分」をしっかり持っていれば、相手の反応で自分の存在確認みたいな事をしなくていい。

ラインの返事がすぐに来た!嬉しいな~♪
既読つくのに一向に返事が来ない…失礼なこと書いたかな…(;_;)

なんて一喜一憂しても疲れるよね。
自分の心の在り方を他人に委ねてしまってるんじゃないか?

細かいことは気にしない。
しかし、本当に嫌われてしまっていて、冷たくされてるとしたら辛い(汗)
でもまぁ、全員に好かれるなんて不可能だから諦めよう。

そんなこと言ってる私も、よく流されるし、心をよく乱す。
心の平穏をいつも願ってはいるんだけど、波風立つことはよくある。

「穏やか」この言葉が好きだ。

心の平穏を自分でコントロールして手に入れられたらいいなぁ。
何か修行僧のような発想になってきたぞ(笑)