らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

夏野菜

毎年、キュウリやトマトなどの夏野菜の苗を買ってきては、コツコツ愛情を注いで育てている夫。

私は食べる専門(笑)

土いじりは苦手でございます。
虫…大嫌いだし。

普段成長過程を全く見ないものだから(興味が薄い)あれ!??いつのまに出来たの?なんて言うと夫に冷やかな目で見られます。

だけど採れたての野菜は本当に美味しい。
自分で育ててないのに、何故か愛着が湧くもので、心から「いただきます」と言える。

でもねぇ、キュウリとか正にすずなりで、山ほど採れるのよ。ほんと。
それはそれで困る時もある。

もう少し興味持ってよって言われるけど、世話をするって日常がないから、忘れてしまうのだよ。すみません。

けど、採れた野菜を洗って調理してってのも結構大変なんだよ。
無農薬だから虫もつくし、土だってついてるしさ。

キュウリ山ほど採れて、途方に暮れる気持ちがわかるかい?
ご近所に配っても余る…。

今年も嬉しい反面、夏の後半は野菜に対して煩わしい気持ちになるんだろうな~(汗)

しかし成長は楽しみなので、早く育ってほしいな。