らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

言葉がわかればいいのにな~

犬のらん君は、食に関してはあまりガツガツしていません。

普段、ご飯は朝と晩の1日2回あげています。
ご飯の準備をしているときも、意外と知らんぷりしていて、
「ご飯だよ~」と呼ぶと、とっとこ歩いてきてお座りして待ち、
「よし!」というとパクパク食べる…という感じなのですが…。

季節の変わり目や、特に夏。食欲が落ちます。
落ちると言うより、食べる気はあるのに食べない。

もうこれがややこしくて面倒臭いんです(汗)

ご飯の前にお座りして「よし」の合図を待つように私の顔をじーっと見てます。

「よし!」
  ↓
ドッグフードを2、3粒口に含み、床に落とす
  ↓
私の顔を見つめる。
  

…。…。…。(この間、見つめられています)

いや、食べなよ…。

器に手を近づけると「ウー」と小さい声で威嚇。

何!?も~ぅ「よし!」
  ↓
器に顔を近づけて臭った後、私の顔を見つめる。

…。…。…。(この間、見つめられています)

だからさぁ~。早く食べてよ。いらないんだったらご飯下げるよ!

器を高いところに置く
  ↓
その下でお座りし、器を見上げてクンクン鳴き続ける。

いるんか、いらんのかどっちやねん!!
と思わずイラついてしまうのです(-_-;)

このやりとりを数回やった後、ようやく食べてくれるんですが、
それでも食べない時もあるので、その時はご飯無しです。

一食ぐらい抜いても大丈夫なのと、ご飯を置きっぱなしにして
いつでも食べられる状態にするのは良くないので。

こうなるとさすがに次の食事はすぐに食べてくれますが、
一日の給餌量があるので、少し心配になったりもします。

でも犬も、今はそんなにいらないんだよな~って時もあるのかもね。
元気無かったりしたら心配だけど、いつも通り元気に遊んでいるから大丈夫かな。


この時は本当に犬の言葉がわかればいいのに!って思います。
どうしてなの?何か気に入らないの?と問うてみたいものです(笑)


ドクタードリトルって映画あったよね。エディマーフィーの。
あの人みたいに会話できたらいいな。
それかドラえもんの翻訳コンニャクが欲しい(笑)