らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

はけ口にしてすみません

私は車の運転が得意ではありません。
お恥ずかしい話です。

免許は持ってるものの、長い間ペーパーでしてね。

夫に運転しろ練習しろと、口うるさく言われてたまに運転するんですが、その度に夫と喧嘩で精神的にやられます。

まず第一に、夫は車をイジるのが好きで、マフラーやらエアロやらいろいろ変えてるわけですよ。

私は車は走ればいいと思いますし、そういう改造車を良いとも思いません。
言うなれば恥ずかしい。

そして、そういう車は運転するのに何かと気を遣います。

段差に気をつけろ。
ハンドル切り過ぎるな。
などなど言われて、うっせえ!と怒鳴りたくなります。

こんな車初心者向けじゃない!
普通の車に乗りたい!
もう運転なんかしたくない!
爆発してしまいました。

言い訳すんな!とキレられて決裂状態。

私が1番頭に来るのが、助手席から荒い言葉遣いで罵られるのが辛抱たまらない。

運転慣れてて上手い人はいいでしょうよ。えぇ。
初心者のビクビクする気持ちなんかわからないでしょうよ。

スーパーの駐車場で何処に停めたらいいのかわからなくてパニックになる気持ちなんかわからないでしょうよ。

車庫入れが思うように出来なくて泣きそうになる気持ちなんかわからないでしょうよ。

ただでさえパニックなのに、さらに追い打ちをかけるように、イライラされて罵倒されて、罵られて、心がポキっと折れるんですよ。

そして口調がキツくて嫌だと言えば、言わなきゃわからないだろうが!と返ってくる。
もう何も話したくない。
関わりたくない。顔も見たくない。
思いやりの無い人間に心乱されたくない。

運転好きな人がすりゃーいいじゃん。
そっちだってイライラするぐらいなら自分で運転すれば。

どんどん自分の表情がお面のようになっていくのがわかる。

それに対して夫は切り替えが早い。
もうTVを見ながら、あーだこーだ言って私に笑いかけてきやがる。

言った方は何も感じないんだね。

今TVで映画を見てて、奴が「宇宙人に遭遇したらどうする!?怖いわ~。」とかぬかすので真顔で「宇宙人に襲われて食われてしまえ」と思わず言ってしまった。

何でそんな事いうの!?なんて言われたけど、知らねーよ。

かなり悪い自分になってるな。
すみません。
寝たらきっと落ち着きますので、早目に寝ようかな。