らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

犬の一生

我が家のらん君は今年6歳です。
人間でいうと40歳くらいらしいです。

あっという間の成長で、子犬の頃が懐かしいです。

おもちゃみたいにピョコピョコ走って転んで、寝てるとき以外は物を破壊。
やんちゃ過ぎて、手に負えない時期もありました。

今や大人の落ち着きを醸し出し、散歩や遊びではしゃぐことはあっても
すぐに落ち着くようになりました。

ロープの引っ張り合いっこが好きなんですが、5分も経たずして自ら止めてしまいます。
…ちょっと寂しい…。


ある程度言う事も聞いてくれますし、こちらの言ってることも理解してるっぽい。
共に生活するには、とても楽になりました。
だけど、あのやんちゃ坊主が懐かしくなる。

これから先、何年後かには、足腰も弱くなったり、耳が遠くなったり
様々な変化があるでしょう。

私よりも先に天国へ行ってしまうのでしょう。

考えるだけで悲しくて寂しくて苦しくなります。
今すぐ抱きしめて、大好きだよと伝えたい衝動に駆られます。

ペットを飼うのは人間のエゴでしょうか。

「死んだ時が悲しいから、ペットは飼わない」という人に沢山会います。
もっともだと思います。必ずやってくるその時を受け止めるのは辛い。

らん君を家族に迎えて、責任という重圧が肩に伸し掛かりました。
命。人間だろうと犬だろうと猫だろうとウサギだろうと鳥だろうと…きりが無いけど、命は同じ。

この子が天国へ旅立つ時、「この家の家族になれて幸せだった」と思ってもらえるよう、
沢山愛情を注いで、共に生きようと思いました。

ペットを飼うのは人間のエゴでしょうか。

この疑問を絶えず自分に投げかけている。
きっと、正しいか間違いかは誰にもわからない。

だけど、今日も「エヘヘ」と笑いかけるように側へ寄ってきて、
撫でてと言わんばかりに体をすり寄せてくる姿を見て、抱きしめずにはいられないのです。