らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

長澤知之 スーパーマーケットブルース

長澤知之さんの曲から。

アルバイト先のスーパーでの仕事や人間関係などに心底嫌気がさしてるのに
そこから抜け出せずにいる。

何か今の自分と重ねてしまいます。

仕事内容も嫌で嫌で仕方なくて、逃げ出したくなる。
人間関係も、全て良好とは言えない。
内心、冷めた目で彼らを見て、さも自分が高尚な人間かのような気になり
綺麗事を呟く。

しかし、それは勘違いも甚だしく、自分も彼らと同じ穴のムジナだ。
いつの間にか同化して、麻痺してるだけにすぎない。

単に世の中に甘えてウジウジしてるだけの私。



だけどこの曲を聴くと、不思議と心が晴れるのは何故だろう?

「あぁ俺を死ぬ気にさせる」とドキッとするような歌詞を
何とも爽やかにサラッと歌ってくれるのです(笑)

他にもいろいろ。
・店長の説教はやみくもに長い。
・レジのケイちゃんのファンでは暗くて幽霊みたい
・鮮魚コーナーの兄ちゃんは少し足りない
・同期のモトさんは待ち受けの女性をからかうとキレる

悪口に聞こえなくもないですが(笑)
次々と出てきます。

同期のモトさんとはついに喧嘩します。夢をあきらめなと言われてしまったのです。
「…モトさんもその女あきらめろよな」
「このやろうっ!!」

この後、サックスが流れますが、喧嘩を仲裁するような、
または煽るような感じで面白い。

そして「この生き地獄から抜け出したい」という歌詞に。

生き地獄。なかなか普段生活していて、この単語は出てきません。
この単語すら、サラッと軽やかに歌ってくれます(笑)

内容は、爽やかでも軽やかでも無くヘビーなんですが
鼻歌で口ずさむと、何故か笑顔になってる自分がいるんですよね。

ヘビーな問題をソフトに歌ってくれてるからかな。
「あぁ俺を死ぬ気にさせる~♪」って笑顔で歌う歌詞じゃないよね(笑)

でも笑っちゃう。つまり救われてる。
苦しい問題も、笑っちゃえばいいんだ。
解決しないかもしれないけど、笑っちゃえば少しは心が軽くなる。

人間、悩んでる時に救われるのは、冷静で的確なアドバイスより寄り添ってくれる心だ。
長澤くんの曲は、一緒に寄り添ってくれる曲が多いと思う。
まぁ、それは私が勝手に解釈してるだけですけどね。

仕事中、嫌なことがあったらこの曲を口ずさもうかな。
「あいつらの面が~♪」って歌いながら周りを見渡すと、笑ってしまうかも(笑)

その際は、声に出さずに脳内で熱唱しようと思います。
変な人になっちゃうからね。