らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

父の日

今日は父の日ですね。

自分の父親は早くに病気で亡くなったので、長らく父の日ってやってないな。

父の日の思い出で強烈に覚えてる事がある。

5歳ぐらいの時の話。
私が宝物にしてたキティちゃんの消ゴムがあったんですが、それを大好きなお父さんにプレゼントしよう!と思い立ちました。

自分にとって宝物。
誰にとっても嬉しいものだと、当時5歳の私は信じて疑いませんでした。

「お父さんいつもありがとう!お仕事で使ってね!」とワクワクしながら渡しました。

すると父親は、そのキティちゃんの消ゴムを見た瞬間に明らかに困惑の表情を浮かべました。

「これはお仕事では使えないな~」と笑いながら私に言いました。

「断られた!いらないってことなんだ!」そう思った瞬間に私は号泣していました。

自分の宝物が父親にはいらない物。
何故!?
何故!?

5歳の私はその事実を受け止められる余裕がありませんでした。

その私の気持ちを察して、父親はすぐに
「か、可愛い消ゴムだね。大事に使うからね。ありがとう」と頭をヨシヨシしてフォローしてくれました(笑)

でもまだ私の心の中では、何故!?の堂々巡りが続いていたのです。

大人になってわかった。
大の大人が、しかも男性が職場でキティちゃんの消ゴムは使わないということ。(笑)

あんなに号泣しちゃって悪いことしたなぁ。
ちゃんと母親と相談してプレゼント考えれば良かったのにね。

あの時は変なプレゼントしてゴメンね。
今でもいつもありがとうって気持ちを持っています。

父の日は、毎年ちょっと切ない日でもある。