らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

SSW15 第一弾アーティスト発表!

今年のSSWは、10月24日、25日の2days。大阪城野外音楽堂で開催されます!
楽しみですね~♪


去年初めて開催されたSSW14。
大柴さんが、シンガーソングライターのためのフェスをやりたい!との想いが実現したイベントでした。

ステージにはマイク一本だけ。

私は音楽人というのは、自分で歌詞を書き、曲を作り、自分で楽器を弾き、歌う人だと思ってる。
だから、このSSWというイベントは本物に出会えます。

はっきり言いましょう。
去年のSSWの出演者の方々。私はほぼ初見でした。申し訳ない。
だけど、音楽っていいな!本当に楽しいな!って心から思えたし、
新しい音楽に触れることができて、新鮮な感動がありました。

さて、今年の出演者はどんな方々なんでしょうか?
第一弾アーティストが発表されました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
24日(土)
 大柴広己
 大石昌良
 片平里菜
 近藤晃央

25日(日)
 大柴広己
 岩崎慧 (fromセカイイチ)
 リクオ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ほぼ去年と同じ出演者の方々です。
リクオさんは初出演ですね。どんな方なのか存じ上げませんが楽しみです♪


大石昌良さんは、去年初めて聴かせていただいたんですが、とにかくギターうまっ!!
指どうなってますの!?イリュージョン!?と目を疑うほどのテクニックで凄かった。
歌声も伸びのある力強い声で素敵だった。そして客席を盛り上げるのが上手で、めっちゃ楽しかったです♪



片平里菜さんも初見でした。サラサラロングヘアーで華奢でめっちゃ可愛かった!(どこ見てるんだ 汗)
歌声も可愛らしくて透明感がある。会場がにこやかになって片平さんを包んでたように思えた。
どこか男っぽさがあるSSWの会場に花が咲いてました♪



近藤晃央さんも初見だったのですが、ドラマ「ペテロの葬列」の主題歌の心情呼吸という曲を歌ってくださって
「あ!知ってる!」と曲と人が合致して興奮したのを覚えています。
歌は、近藤さんの世界に引き込まれる感じ。手拍子も忘れて聞き入ってました。



岩崎慧 (fromセカイイチ)さんは、長澤知之さんとお友達ということで、存じ上げてましたが、
YouTubeで何曲か聴いてた程度…すみません。
格好良かった。一言。(笑)リアルタイムで、ギターやコーラスを録音しながら重ねていく演奏方法。
何て言うんでしょうね?無知ですみませんが、初めてこういう演奏を生で見れて興奮しました!



そして大柴広己さん。さよならミッドナイトを歌ってくれて嬉しかった。
冒頭の歌詞が、ラジオで流せないから歌詞を変えろと言われたけど、変えなかった。
そしたらレコード会社をクビになったけど、あの時歌詞を変えなくて良かった。
じゃなきゃこの景色を見ることが出来なかった。という話が印象的で、SSWに懸ける想いが伝わってきて
胸が熱くなりました。

時間が押す中、音止めは20時。大柴さんの出番が無くなってしまうということで、
出演者の方々が、一曲ずつ曲を減らして時間を作ってくれたと。
みんなが作ってくれた最後の時間を、魂を燃やすように歌ってくれた。
あんなに感動したのは久しぶりだった。

音楽っていいな。音楽人っていいな。心からそう思えたイベントでした。



さてさて、出演者発表はまだ第一弾!次はいつ発表かな~。
本心を言えば、一気に発表してほしい(笑)
そして今年こそは、長澤くんの出演を熱望!!
でも、本人には無理しないでもらいたいし、プレッシャーをかけたくないから、ひっそりと熱望中(笑)

10月まで長いな。
大好きな音楽友達に会えるのも楽しみなんだ♪

晴天の中、大好きな人達と大好きな音楽を聴く。

これを幸福と言わずしてどうする!?

はぁ~待ち遠しい。