らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

長澤知之 僕らの輝き

長澤知之さんの曲から。

今日は朝からずっとこの曲が頭から離れなくて、脳内で延々リピート再生されてます。
書けば落ち着くかなと思ったので書きます(笑)

メロディも美しくて素敵なんだけど、何より歌詞が好き。
歌詞を読めば読むほど、勇気と希望が湧いてきます。

「僕と君の光へのメロディ」
口ずさんでると、本当に光が満ちてくるイメージが湧く。
音楽は人を救えると本気で思うね。大袈裟かな(笑)いやでもこの曲は是非とも聴いてほしい。



2014年2月だったかな。黄金の在処ツアーで大阪に来てくれてライブに行けました。
ダブルアンコールの最後の最後。僕らの輝きを皆で合唱した。

「皆で歌おう」と言ってくれたわけではなくて、長澤くんがギターでイントロを弾き始めて
会場を見渡して優しく微笑んでくれたんだよね。
そして、マイク無しで出だしを歌ってくれて、「皆も一緒にどう?」みたいな目配せをしてくれた。

合わせたわけでもなく、皆自然と歌いだして、長澤くんはギターを弾いてニコニコ会場を見渡してた。

長澤くんの伴奏で、この曲を合唱できるなんて。
歌詞に迷うような時は、長澤くんがフォローしてくれて、本当に全員がひとつになってました。

途中から感極まって泣いちゃったけど、最後まで歌えました。
あの日のことは、今思い出しても感動します。

ライブって当たり前だけど、生ですよね。その時、その場所、その人達でなければ作れない空間。
二度と同じものは無い。

ライブ中は、抱えてる悩みとかアレコレ考えてることとか、もうどうでも良くなって、全て忘れられる。
もう無敵状態です。敵なし。何も怖くないぞ。
まぁ、現実に戻った時に寂しくはなっちゃうけどね。

あの高揚感をまた味わいたいな。
妙なテンションで周りをドン引きさせないようにしなくちゃ(笑)

書いたはいいけど、益々脳内再生の音量が大きくなってしまった。
仕方ない。降参。

明日はどの曲が再生されるんだろう。楽しみだ。