らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

犬も夢を見るらしい

犬は成犬で、1日のうちに12~15時間眠るそうです。子犬や老犬はもうちょっと多くなると思います。

そのほとんどがレム睡眠で80%を占めて、ノンレム睡眠は20%。人間と逆だそうですね。

狼の名残りで、寝ている時に敵が迫ってきてもすぐに逃げられるようになんでしょうね。
確かに物音がしたらすぐに目を開けますし、飛び起きてダッシュもします(笑)


犬も夢を見る。
これは大いに頷けます。絶対見てると思う。

うちのらん君も、たまに夢を見てるんだろうな~という状態があります。
「フォン!…フォフォン!」と明らかにいつもの鳴き声とは違う裏声のような高い声。
「ヴ~……フォン!!」唸ってると思いきや、甲高いフォンが鳴り響きます(笑)

口元は何やらモゴモゴと動かし、瞼はピクピク痙攣。
激しい時は、え?走ってる?と思わせるような足の動きもプラスされます。

一度、激しく「フォン!!フォフォフォーン!!」と鳴いたと同時に、ガバっ!と体を起こし
「… …あれ?… …」とでも言うような表情でキョトンとしてたことがありました。

いやいや、確実に自分の寝言の大きさにビックリして起きたやん!寝ぼけてますやん!と大笑いしました。

どんな夢を見たのかな~。こればっかりはわからないもんね。

いろいろ調べたことがあったんだけど、人間の場合、夢を見ることで、脳にインプットされた情報を整理し、
記憶にとどめるような作業をしているらしい。
これは犬も同じで、犬の脳でも一日のできごとなど、記憶を整理する作業を行っている。
この作業によってしつけを覚えたり、近づいてはいけない場所を覚えたりしているらしいです。

…本当かな??にわかに信じがたい(笑)
真相はやはり本人じゃないとわからない。けど、夢は絶対見てると思うな。

美味しいご飯を食べてるとか、遊んで楽しい夢とかだったらいいな。
夢だとしても、怖い思いはしてほしくない。

健やかに育ってくれることが何よりも嬉しい毎日です。