らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

置いてきぼりの夢

今朝は、ハッ!っと飛び上がるように目覚めてドキドキしていた。

何でかと言うと、夢を見ていたから。
沢山の人達と、富士山に登っていた夢。

何で富士山なんだろ?
まぁとにかく、ヒーヒー言いながらも頑張って皆で励まし合って富士山の頂上を目指す。

あともう少しで頂上という所で、私はどうしてもトイレに行きたくなってしまい、山小屋に戻ることにした。
さっき休憩した山小屋。
少し戻るが、後で追いかけても皆に追いつくだろう。
そう考えて、一人、山小屋に戻った。

そして皆に追いつこうと、早足で集団を探すが見つからない。
走っても走っても、一本道なのに、誰も見つけられない。

時間だけが過ぎていって、ずっと一人ぼっち。
ここで待ってたら、そのうち会えるだろうか。
それとも別ルートがあって、そっちから帰ってしまったのかな。
いろんな思いが堂々巡り。

一人、置いてきぼりになった私は不安と寂しさで押し潰され、
これからの自分の行動すら選択できなかった。

ここで目が覚める。
良かった…!夢だった!

それでもしばらく夢の意味が気になって、「夢占い 置いてきぼり」で調べてみた。

以下、引用させていただきます。

------------------------------------------------------------------
孤独や孤立を恐れる気持ちを示します。
拒絶されること、人に嫌われることを気にしているのかもしれません。
自己主張する力が弱かったり、自分の気持ちをきちんと伝えることができていないようです。
また、周囲や世間から外れてしまうこと、遅れをとることに敏感になっている場合もあるでしょう。
いずれも、あなたが手に入れたいものは安心感のようです。
------------------------------------------------------------------

などや、

------------------------------------------------------------------
置いてきぼりにされる夢は、不安の象徴です。
まわりより遅れたらどうしよう、という不安や、現実でも既に遅れをとったという焦り、
または自分はだらしないというコンプレックスから見ることが多いようです。
このような夢を見る人は今の自分に自信が持てないでいる状態です。
そのため色々な事に手を出そうとしがちですが、
今は、一つの事に集中し自分のやるべき事を再確認する必要があるでしょう。
------------------------------------------------------------------

こういう結果が出ました。
……当たってるやん。

まさにこれ。

皆と一緒にいたいのに、拒絶されてしまったらどうしようとか、
自分の考えや気持ちに自信がなくて、発言する勇気が無かった。

元々、自分を出すのが苦手で、友達を作るのも苦手だった。
「何を考えてるのかわからない」的なことを言われたこともあったし。

だから、今自分の周りにいてくれる大切な人達と、気持ちがずれてしまったらどうしようって
不安になってたんだよね。
また一人になるのが怖かった。

だけど、優しく手を差し伸べてくれた方がいてね、
そんな不安にならなくていいんだってわかった。

感じ方は人それぞれであって、相違が生じても大した問題じゃないんだって。
私は、幼稚な発想で大袈裟に騒いでみせてる、マイナス思考のやっかいな小心者だ。


大したことじゃないよ。
もっと楽しく前を向こうよ。
違ってもいいじゃない。

そう教えてくれてありがとう。

私はいつも周りに助けてもらってばかりだな。
もっと視野を広げて、スポンジ並みにいろんな事を吸収しないと。
石頭。何とかせねば。