らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

お盆休み

お盆休みの時期ですね。

私の実家の方は、親戚も親兄弟ぐらいしかおらず、集まるってのも大層だし、別にいいって感じなんです。
家も近いし、ちょくちょく会うので。

お墓参りを一緒に行くぐらいです。
それも現地集合、現地解散というサッパリした感じ。

しかーし!夫側の両親は、盆と正月は集まってお墓参りをし、朝から晩まで家族団欒するわよ!って感じで少々面倒。ぶっちゃけ。
こちらも家は近い方で車で30分ぐらいです。

そして何が面倒って、夫自身が両親と仲悪い。
仲悪いと言うよりも、夫が一方的に嫌ってます。
夫の親は「何をおいても長男大事!」って考え。夫は男3人兄弟の長男です。

子供の頃から「長男なんだから。長男たるもの」的な考えを押し付けられた結果、反発し、今でも反抗期って感じです。

盆と正月が近づくと、義母から、何日に集まるからおいでと連絡をもらうんですが、夫は、面倒だから行かない。あの人達に会うと疲れる。などと言って拒否します。

義両親と夫との板挟みになって、本当に辛い。義母も夫に直接電話すればいいものの、夫が出ないため私にかかってくる。

義母「何とか上手いこと言って遊びに来てよ」
夫「面倒だから行かないって言っておいて」

もうね、親子で解決してくださいよ。嫁を間に挟むでない。はなはだ迷惑です。

盆と正月。私にとっては胃が痛い時期でもある。

今年は穏便に過ぎるといいな~。

くだらない身内の愚痴で申し訳ない(汗)