らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

眩暈にもいろいろ

昨日、朝方5時くらいに夫の呼ぶ声で目を覚まし、声のする方へ行くと
トイレの前で夫が倒れていた。

意識はハッキリしているものの、激しい眩暈と吐き気で、立てないと言う。
本人も、初めての経験で怖かったらしく、救急車を呼びました。

救急病院で、脳のCTと血液検査をしてもらい、異常は無いとわかって一安心。
おそらく耳鼻科系ではないかと言われたんだけど、当直の先生は内科で、
この病院では耳鼻科が無いというので、別の病院を紹介されました。

眩暈を抑える薬を点滴してもらい、とりあえずは落ち着いたものの、
座って、立って、歩いてというのが、まだ一人ではおぼつかない。

とりあえず、命に別状は無いということはわかったので良かったです。

ひとまず家に帰って、午後診で紹介された耳鼻科へ行った。


診断結果は「良性発作性頭位めまい症
内耳にある耳石が剥がれ落ち、同じ内耳にある三半規管に入り、頭部を動かすときに刺激となることで
激しい眩暈に襲われるらしい。

難聴、耳鳴や手足のしびれなどの他の神経症状を伴いませんし、
良性といわれるぐらいなので、眩暈の中でも軽度なものらしいです。

三半規管に入った耳石は、内耳の中で自然に吸収されて消滅し、それに伴って眩暈の症状も無くなるみたいです。
ただし、それは二週間~三週間ほどかかるので、眩暈を抑える薬を服用するよう言われました。

体にも合ったのか、その薬がよく効いて眩暈の症状は落ち着きました。立って歩いても出来ます。
たまに、横になった時とか、寝返りを打つときにフワフワするーとか言ってますが、
症状が落ち着いて本当に良かった。

普段、病気を全くしない人なので、倒れているところを見た時はドキッとしました。

今回は、大事に至らなかったけれども、健康には気をつけないとな~と本当に思う。
ただ、今回の眩暈は気をつけようがないけれど…。

普段、嫌なことばっかりに目が行き、喧嘩したりするけど、やっぱり健康でいてほしい。
こういう時に気付くっていうのが情けなくて反省するけども…。

とりあえず、完治までは少し時間がかかるかもしれないけど、予後良好。
薬が効いていれば大丈夫です。

突然の眩暈には、この症状が多いみたいなので、長い名前ですが知っておくといいかもしれません。