らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

長澤知之 俺はグビ

アルバム「JUNKLIFE」に収録されている曲です。
おそらく、メインでスポットライトを浴びるような曲ではないでしょう。
しかし!とてつもなく記憶に残ると言うか、耳に残る曲。

アルバムの曲目でちょうど真ん中。他に無い感じの曲調なので、初めて聴いた時は「え?え?」
と戸惑ったんだけど、それも最初だけ。
すぐに楽しくなっちゃって、気付いたら笑顔になってました。

弾き語り、一発録りって感じ。
長澤くんの息遣いとか、その時の感情とかがそのまま録られてる感じで、臨場感がある。

ザックリ言うと、振られちゃってヤケ酒飲んじゃってる話。
だけど何か応援したくなっちゃうと言うか、一緒に飲もうよ!って言いたくなっちゃう。

この曲のもうひとつ好きな所が、MVです。ミュージックビデオ。
これ見たこと無い人いたら絶対見たほうが良い!!たぶん皆見てると思うけど。


土手の上で、何やら女性にさよならを告げられる長澤くん…
女性は去り、長澤くんも歩き出すのだが、何度も振り返り女性の後姿を見る…

いやいや!可愛いすぎるから!ここ、キュン死に指数200%です!
何度悶絶したことでしょう。いや、私だけじゃないはず。きっとあなたも悶絶したでしょう?(笑)

長澤くんは、そもそもMVに自分が出るの苦手って言ってたし、特にこの撮影は照れくさかっただろうなぁ。
少しお酒を飲んで挑んだって聞いたけど。じゃなきゃ、やってられなかったのかもね。

この後、MVは映画のエンドロールのような流れに。

すると次第に、歌詞とエンドロールがリンクしていきます。これが面白くて大好きです!
普通の名前が流れる中に、「宮下泣き子」「泣き口浩一」など違和感のある名前が…。
「フラレ沢優希」などの名前も出てきます(笑)
その中に「小山田壮平」と壮平くんの名前も出てきて、何か楽しい♪


私の好きなポイントは、長澤くんが「覚えておいて」と歌えばエンドロールに「覚えておく係 大将」と出る所と、
「なぁ大将!」と呼ばれれば「本当はマスターと呼ばれたい人 大将」と出る所(笑)

最後は、エキストラ協力に「グビグビ県グビグビ市のみなさん」と出てくる。何でもありなのだ。
グビグビウジウジオンパレードのエンドロールは、歌詞と絶妙のタイミングで流れてくるから
めちゃくちゃ面白い!

これ、シンプルだけどすごくセンスがあって好きだな~♪
長澤くんの登場シーンは冒頭だけだけど、それでも大満足だと感じるあの可愛さの破壊力はハンパ無い。

普段から、お酒を飲む=グビる、グビすると言うようになった。
「今日は家で、一人グビしよっかな~♪」なんて使い方します。
これは長澤くんファンあるあるではないでしょうか(笑)

メインな曲でもないし、アルバムの中でもサブ的な位置づけかもしれませんが、
この曲が好きな人は沢山いると思うな。キレ気味に歌う長澤くんも良い♪

ちょっともう一回MV見てこようかな。
何度もおかわりしたくなるのよ。ほんと。