らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

教育熱心

職場に、3歳と1歳のお子さんがいる女性がいるんだけど、ものすごく教育熱心。

上のお子さんは、ネイティブの英語に触れさせたいと、1歳からベビーイングリッシュとやらに通っていて、
2歳からは、エレクトーンをプラス。
そして、3歳になったのでスイミングを追加するそうです。
3歳にして、習い事が3つ。すごい。
下のお子さんも、そろそろベビーイングリッシュへ通わせるみたいです。

家でも、英語版しまじろうのDVDを流したり、練習に必要だからと結構お高めのエレクトーンを購入したらしい。

すごいな~。今時はこれが普通なのかな?
私の子供の頃は、せいぜい小学校入ってから習字を習ってたぐらい。
まぁ、私の子供時代と比べちゃいかんな(笑)

これからは、英語ぐらい話せないとダメになっていくんだろうな。
だから少しでも早く慣れさすのは良い事だと思う。

でも、正直自分の意思の無いうちに、習い事詰め込まれるのはどうなんだろ?
伸び伸びと子供らしく遊ばせてあげたい気もする。
一方で、親がきちんと導いてあげることも必要なんだろうけど。

子育てって本当に大変そう。
私は経験してないから、想像するしかないけど、一人の人間の人生に責任が生じるわけだから
親って本当に大変だと思うし、すごいと思う。

「1+1=2」にみたいに確固たる正解なんてないだろうから、きっと迷ったりもするんだろうな。

~だろうな。って想像の言葉しか出てこなくて申し訳ない(汗)

赤ちゃんの時は授乳やオムツ、離乳食やイヤイヤ期など…。
成長するにつれて、様々な悩みや問題に直面する。
でもそれ以上に、子供って宝物だし幸せを与えてくれる存在なんだろうね。
子育てしている親御さん達の努力と愛情の深さには頭が下がるよ。尊敬してます。

思春期の親に対する反抗心。今思えば申し訳なくて反省してる。