らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

悲しいニュース

犬の鳴き声がうるさいからと、金属バットで殴ったという隣人が逮捕されたニュース。
衝撃的すぎて、しばらくTVから目が離せずにいた。

そこに至るまでに、長い時間やトラブルもあったかもしれない。
耐えて耐えて耐えた結果、理性も無くなるほど頭にきて行動に移してしまったのかもしれない。

だからって暴力は絶対許せない。
明らかに自分よりも力の弱い動物に対して、金属バットで頭を殴るなんて。
ニュース調べてたら、それまでに毒入りの餌なんかを犬小屋に置いたりしてたらしい。

飼い主宅に、無記名で苦情の手紙を入れたりとかしてたみたいだけど、本当に困ってたら直接言えばいいじゃないか。
直接会って、どんな風に困ってるとか、真摯に話す事をしなかったのか?

そして、飼い主さんも苦情の手紙が入ってたり、毒入りの餌なんか置かれたりしたなら、なんで家の中に入れなかったんだろう。せめて玄関とか。
責めるつもりはないんだけど、もう少し対処できたんじゃないかと悔やまれます。

私は見てないんだけど、TVが動物病院まで行って被害にあった犬の取材してたらしいね。
そこまでしなくても…って正直思った。
現実を見ることも重要だけど、命が危険な状態なのにカメラ回して取材とか…今はそっとしといてあげて回復してからにしたらいいのにと思った。

何にせよ、こんな事件もう起こらないように祈ります。
「人 対 犬」ではなくて、やはり人と人とのコミュニケーションじゃないかな。
犬の向こうには飼い主がいるわけだから、「人 対 人」で解決しなくちゃいけない。

飼い主もペットを守る責任がある。
可愛いだけで躾をしないのは、犬にとっても不幸せだと思う。
共存して生きていくためには、ルールが必要だから。

そして、根本的な事だけど、動物に暴力をふるうのはやめてください。
動物も人間も同じ命。
生きてるし、痛いし、悲しみや苦しみの感情もある。同じなんです。

理想論、偽善と取られても仕方ないかもな。
だけど、動物と人間が共存して生きていける世界になってほしい。