らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

長澤知之 お休みハッピーX'mas

この曲は、毎年クリスマスの時期になると期間限定で配信してくれる
長澤くんならではの、クリスマスソングです。

マライヤキャリーとか、ラストクリスマスとか、雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろ~♪
とかのクリスマスソングが、街中から聴こえてくる。
しかし!私にとってのクリスマスソングは「お休みハッピーX'mas by長澤知之」なのです!

これを聴かなきゃクリスマスじゃないですよね!(笑)

幸せ溢れる、愛が溢れる、あぁもう世界中の人々よ大好き!なんて曲じゃありません。
ウキウキワクワク、愛するあの人と過ごすクリスマスだわ♪なんて曲じゃありません。

一行目の歌詞。
「お休みハッピーX'mas 今年もサンタは来ない」

いいんです。サンタなんて来なくていいんです。(笑)
全体を通して、自虐っぽさと冷静に世の中のクリスマスを見ている感じが良いです。
長澤くんならではの視点。長澤くんを通して見るクリスマスって感じかな。
自虐っぽいんだけど、面白くてクスクス笑ってしまうのよね。

テレビとか、街並みを見ていても、自分とはかけ離れていて、クリスマスってよくわからない。
何故、恋人達はクリスマスを一緒に過ごすことにこだわり、一人で過ごす人達に向かって
「寂しいよね。かわいそう。」なんて思われなきゃいけないんだろう?

私は、あまりクリスマスに思い入れもないので、一人の時でも平気でした。
まぁ、ひがむ気持ちはゼロではないが(汗)

さて、話を戻してお休みハッピーX'mas。
一番は、お向かいさんの派手なイルミネーションにウンザリして遮光カーテンに変えたという話。
二番は、お隣さんの喘ぎ声がうるさくて、壁をドン!と殴りイラつく話。

明日も早く起きなきゃいけないのに、お隣さんは張り切っている…。
このシチュエーション、私なら耐えられない!(笑)

「お二人はどうだか知りませんがね~…」と諦めの境地に達したのだろうか、最後の歌詞です。
どうか穏やかに眠れて、朝もきちんと起きれますように…と思わず祈ってしまいました。

余談ですが、「壁ドンで怒鳴る俺~♪」のところで「おい!」の声が入ってますが、
マネージャーの潤さんの声なんですってね。
いい感じのイラつき声です。


クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。
私は「今年もサンタは来ない~♪」と鼻歌しながら過ごそうかな。

今年も配信してくれて、長澤くんありがとう。オーガスタありがとう(笑)
期間限定と言わず、配信でもいいので購入できたらいいな~。誰より愛を込めてみたいにさ。

ちゃんとジャケットのイラストもありますよ。
長澤画伯の描いたサンタクロースです。

この絵もめっちゃ好きです。
サンタクロースなのに、冷めた目をしてる気がするし、何より無表情が気になる。
それもいい味出してるんだよね~。

「え?あぁ、俺一応サンタだけど。クリスマスね…だから何よ。」
なんてセリフを言わしたくなるのです。

でも胸元に、もみの木をあしらったデザインのサンタ服を着ていて、可愛い。
無表情なだけで、内心は「ハッピーメリークリスマース!」なんてウキウキしているのかもしれない。

とにかくいろんな想像をさせてくれるサンタのイラストである。

世の中の代表的なクリスマスソングそっちのけで、お休みハッピーX'masを聴いて
クリスマスを感じている人達が日本中にいることをお忘れなく。
クリスマスソングと言えば「お休みハッピーX'mas by長澤知之」これっきゃない(笑)

かなり暑苦しく話してしまいました。
お一人で過ごす方、家族で過ごす方、恋人と過ごす方。
それぞれがそれぞれにとって、素敵なクリスマスになりますように。

「とは言えどメリークリスマス 夜空にそっと乾杯♪」