らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

どうしたもんだろう


一戸建てに住んでいるんですが、裏が田んぼだった所に次々と家が建ちました。
我が家の裏も、例に漏れず家が建ち、接近しているため日当たりが若干悪くなりましたが、
それは仕方ありません。

それはさほど問題ではありません。
しかし一つだけ悩みが。

今週ぐらいから、裏の家に引越してきたご家族が。
ご挨拶はまだしていないので、家族構成はわかりません。

しかし、入居されてから我が家の状況は一変しました。

・・・家の中がタバコ臭い・・・


しばらく「何で?何で?」と不思議に思いながらも、内心「裏のお宅なんじゃ…」と思っていました。
と言うのも、裏のお宅のベランダが我が家の方を向いている。

ほどなくして、裏のお宅のベランダで喫煙している男性を夫が目撃するんですけどね。

「窓開けられへんやん…」
「洗濯物に臭いが付きそう…」

突如として我が家に勃発した煙問題(泣)
まぁ、平日は留守にしているし窓を開けることは無いけどね。

でも、家の中がタバコ臭くなるのは本当に耐えられないんです。


喫煙者の方に対して、特に何も思いません。
マナーの良い方もいますし、自己責任で吸ってらっしゃるのだから。

でもさ、新築の家だから部屋が汚れるのが嫌でベランダで吸う気持ち、
わからんでもないけど、迷惑っす。


窓開けなきゃいいって言われたらそれまでなんだけど…。

だからって、止めてください!なんて言えるはずもない。
こっちにそんなこと言う権限ないし。

夫も私もタバコの臭いに敏感な方なので、モヤモヤしております。
でもずっと臭ってるわけじゃないしね。たまにね。たまに。
ご近所付き合い、揉めたくないし。

まだ一戸建てだからマシなのかな?
マンション住まいの方はもっと影響あるかもしれませんね。


どうでもよい、小さい話題でございます。