らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

自分を好きになるって

長澤くんのブログを読んで思った。
自分を好きになるって大事なことだよな。でもそれが私にとってはとてつもなく難しい。

何でかな。いつからかな。自分に自信が持てないし、人に好かれる気がしないのは。
自己分析したところで、結局自己だからちゃんと見えない部分もある。

とにかく気付いた時にはもう劣等感の塊で、卑屈な人間になってた。

強い人間、優しい人間、心の広い人間、なりたい理想の人間はあるのに、現実はウジウジ悩み何も決められない、芯を通せないしょうもない私がいる。

人の顔色を見て、当たり障りない会話をする。数少ない心を許せる人以外にはそんな感じでしか接することが出来ない。
たぶん傷つくのが怖いのかもな。
人に近づけば摩擦はある。
その摩擦が怖い。

本当の自分、弱くウジウジしてる自分を知られる事が怖くて、変に大人ぶった態度取ったり。無意味なことしてる。

変わりたい。
もうウジウジなんかしたくない。
「私はこう思う!だからこうする!」と強い気持ちが持てたらな~。

変に相手の感情を読むから身動き出来なくなるんだ。
自分がこう言えば、相手はどう思うかな?とか余計な事考えるから、言いたいこと言えなくなる。

そして言い返せない自分が情けなくてまたウジウジ。そんな自分が大嫌いの悪循環。
それを断ち切るのもまた自分しかいないのに。

相手の出方を伺って計算してこっちの出方を決めるより、もう思うままに進めてもいいかもしれないな。考えてたら疲れてきてどうでもよくなってくる。

自分を取り巻く様々な問題を、もうどうでもいいよ!と無しにしてしまえればいいのに。

自分だけが苦しいとは思ってないけど、少なくても自分は苦しいと発言していいよね。

正しい事が通らない現実もある。
不誠実がまかり通る時もある。
正直者が馬鹿をみる。
もうどうでもいい。お好きにどうぞ。
私は私の生活を守るんだ。

何の話し?って感じだね(笑)
しょうもないウジウジな自分をまずは受け入れて、「よしよし。よく頑張っとるね。」と落ち着かせてから、さあどうしようか!と奮い立たせなくては。

そのうちそんな自分も好きになれるのかな?誰かに好かれる為の自分ではなくて、自分が好きな自分。

自尊心、アイデンティティなどの言葉をググったりしてた。
誰かに対してどうってことより、まずは自分から始めようと思う。