らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

言葉の裏側

素直に感情を言葉にするって難しい。

怒りの感情をぶちまけた言葉の裏には
「悲しい、苦しい、寂しい」などの本当の気持ちが隠れていたりする。

「何でそんな事するの!?」の裏側。
…そういう事されると悲しくなるんだよ。傷つくし止めてほしいな。

「信じてるよ」の裏側には
…信じたいけど信じられない。

などなど、いろんな場面で感情が優先され、本当の気持ちを素直に出せない時があります。

素直になりたい。

私はこう感じているんだよって素直に伝えるって難しいけど、シンプルな事なんだね。それが出来るようになれば何か変わるかもしれない。

それと同じように、プラスの言葉も素直に言えるようになりたい。

楽しい
嬉しい
幸せ
大好き

言ったら負け?
悔しい?

誰とも勝負なんかしてないし、自分の価値が下がる訳じゃない。

プラスの言葉は自分の心も明るくしてくれる気がする。
言霊ってあると思うから。

マイナス思考に支配されそうになるけど、意識してプラスの言葉を言うようになりたい。

そして、負の感情も我慢せずに、正しく伝えられるようになりたい。

卑屈な人間は愛しにくいもんだ。

自分という人間を、多方面から客観的に見れるようなるといいな。

だけどまだまだ主観でしか見られてない。
修行が足りんね