らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

思考を変える

日々、常に考え事をしていて、脳みそが「疲れたよ!」と悲鳴をあげている。
わかっていても考えずにはいられない。

自分が幸せに生きていくためにはどうすればいい?
テーマは相変わらず人生について。なになに、もう重いって。もう一人の自分が呆れてる。

Aという選択肢と、Bという選択肢。
どちらを選ぶか、ずっとずーっと迷ってる。

周りの意見は大抵「Bを選んだ方がいい」と言う。

Aを選んだ時のメリット、デメリット。
Bを選んだ時のメリット、デメリット。
それぞれ書き出してみるといかもね。

頭だけで考えるより、紙に書き出すことで整理できるかもしれない。

はて、それで私は答えを出せるのか?


決めるのは結局自分なんだよな。誰にも頼っちゃいけないし、責任取ってくれるわけじゃない。

人生は一度きり。これ以上後悔したくない。

まずは、自分が幸せだな、楽しいなと思えることを実行したり考えたりしていこう。
何事にも感謝の気持ちを忘れないようにしよう。

小さいことからコツコツと。

朝起きて窓を開けると、太陽がパーッと体に降り注ぐ感じ。気持ち良いな。
犬の散歩に出て、道端に可愛らしい花が咲いてた。可愛いな。
いつもより少し手間をかけて作った料理。思ったより美味しくできた。


こんな小さな、普段気にも留めなかった出来事ひとつひとつに意識を向けると、
嬉しいことや楽しいことが、たくさん自分の周りにあったことに気付いた。

嬉しい気持ちや感謝の気持ちが心に溢れていると、自然と優しくなれる。
愛は求めるもんじゃなくて、いつもそこにある。それに気付けるかどうかだったんだ。

他人を変えることは出来ないんだから、自分が変わった方が早い。
負けや、逃げじゃなくて、自分が求めているものは何か?ってことに早く気付かなきゃいけない。


私は毎日笑って暮らしたい。

憎しみや怒りを持たず、穏やかに暮らしたい。

それが望み。



そのためには何をする?
笑えること、楽しいこと、心穏やかになれることのみを実行していけばいいんじゃないか?
怒りや憎しみの感情は必要ないんだから捨てればいいんだよ。


嫌なことは嫌。したくないことはしない。
考えたくないことは考えない。
自己中、良いではないか!自分が一番大事。何が悪い(笑)

長年の習慣で、思い通りに行動する勇気がなくなってるけど、
少しずつでも解放できるといいなぁ。

たぶん、周りから見ると「な~にやってんの?いつまでビクビクしてんのよ」と
呆れられてる声が聞こえてくる。

でもどうか、私のペースで生きさせてほしい。
いきなりは変われないんだ。チキンなだけかもしれないけど。許して。

周りが引くほどのネガティヴ思考な私。
そんな自分が嫌で変わりたい。

全身から愛が溢れてるような、そんな満ち足りた人間になりたいな。
そんな人がいるのかどうかは別として。

自分に自信を持つ。
これがひとまずの目標です。

今、自尊心の欠片もない。
プライド、アイデンティティなどと言うものは何処かで失くした。
それを取り戻さないとね。

あ~あ。毎回堂々巡り。進歩しないな。

思考を変える。難しくても、きっと変われるはず。
自分を幸せに導けるのは自分だけなんだから。