らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

心のメモ

ちょっと自分に対してのメモと言うか、覚えておきたい言葉を残しておきます。

独り言なのでお気になさらずに。



どんなに努力しても、過去は変える事が出来ない。
出来ない事にエネルギーを使うのは無意味である。
だから過去にこだわる事も無意味。

現状に納得出来ないのであれば、今出来る事、今考えられる事をすればいい。

過去を振り返り、後悔する行動があったとしても、当時の自分にとっては最善の答えだったはず。

そこを責めても無意味である。
変えられるのは今。


相手の行動や思考は、相手のものであり、そこに自分が介入する事は出来ない。

私が発する言葉や行動で相手をコントロールする事は不可能であり、それは他人への介入になる。

不安とはまだ起きてない未来に対して抱く感情であり、それは自ら誘発させたもの。それはもはや妄想で、それによって不安になるのは、誰かのせいではなく、自分が生み出している。

変わりつつある自分の気持ちを受け入れる。気持ちとは変わるもの。
以前とは違う感情を受け入れてあげる。

許せないという自分の感情を許してあげる。





藁にもすがる思いで、あちこちで見つけた言葉たち。
思考を変えるのは、やはり難しいけれど、訓練すれば出来そう。

強がってるけど、全然未熟者な私。
偉そうな事言ってるけど、実はチキン。