らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

長澤知之 10周年 ニコ生


長澤くんが10周年を記念して、ニコ生放送をやってくれました!

当日、やはり仕事で遅くなったんだけど、ご本人登場が20時からだったので
それにはギリギリ間に合いました。

だけども、何かと邪魔な存在の家族が早目に帰ってきてしまい、
ゆっくり落ち着いて見ることができなかった(泣)
見るには見れたんだけど、集中できないからね。所々抜けてるとこがあって。

それで、一人の時に一通り見直しました。

もう何て表現したらいいのやら・・・長澤知之最高!!って叫ばずにはいられません!!

出来る限りの記憶を辿って、思い出を残しておこうと思います。
抜けてたり、それは違ったよってのがあったらごめんなさい。
指摘していただいたら修正しますので(汗)


-----------------------------------------------------------------------

長澤くん登場!しかしロウソク(?)の電飾がついたハデハデのサングラスをかけて登場!
コメントで「そんなメガネかけられるようになったんだね」って言われてたのが面白かった(笑)

まずは乾杯しようと、皆グラス持った?と聞いてくれて、乾杯!!

おいしそうにビールを飲んだ後、ウゥ!と喉を鳴らして、そのままギターを奏で始める。


♪ スリーフィンガー

一曲目から泣きそう。あぁこの時を味わえるなんて幸せだ。
ちょっとアレンジしてたかな?生はやっぱりいい。音源とは違ってその瞬間だけの音楽に酔いしれる。

拍手のコメントが大量に流れる中、「もう一度乾杯しようか」とお誘いが。
長澤くん、ビールを一気飲みして、その勢いでプラコップを投げ捨てた(笑)

こらこら、ゴミを投げちゃいけません。と心で叱りつつも、長澤くんだからいいよ♪と甘い私。


「リクエストたくさんくれてありがとう。その中からカバーをやるね。」
と言って歌ってくれたのが次の2曲。


尾崎豊 ダンスホール

尾崎豊あんまり詳しくなくて、知らない曲だったんだけど、長澤くんが話してくれたのは
「彼が15歳の時に作った歌」だそう。
ちなみにさよならジージョも同じぐらいの年に作ったんだって。

尾崎豊にしても長澤くんにしても、10代で作った曲のクオリティ半端無いですよね。
とっても印象に残る曲で、オリジナルも聴いてみたいと思いました。



♪ さよならジージョ

長澤くんの声で聴けたのが本当に嬉しくて、涙腺はずっと緩みっぱなし。
「こんな姿を笑うかい」の歌詞の直前に、ギターの演奏がぎこちなくなってちょっと止まった。
そんな自分を指さして、「こんな姿を笑うかい」と笑顔で歌っていました。可愛い・・・。


ここで3回目の乾杯。
同期の秦くんの話になり「俺は同期が好きなんだ」と愛の告白(笑)
「今年のオーキャンは秦くん頑張らないといけないから、皆応援してあげてね」って。
そんなこと言う長澤くんが好きだ~。


カバーをもう一曲。とギターのチューニングが合わない。
中々音が合わなくて「あれ?あれ?・・・あれ~♪」と即興でチューニングが合わない歌を歌ってくれました(笑)

「チューニングが合わないぜベイベ~♪Bフラット~♪」
即興というかお遊び感覚なんだけど、素敵な曲になってたし、高音の声に鳥肌立つぐらい興奮しました。
やっぱ天才だな。長澤知之



GRAPEVINE  Our Song

GRAPEVINEが好きだと言っていました。この後トラブルがあり、正直あまり覚えていません(汗)
Our Songを歌っている真っ最中、いきなり知らないオジサン(ごめんなさい)が映った!!

思わず「誰っ!!」て声が出て、そしたらコメントも誰誰誰と埋まっていって笑いました。
そのうち画面は映像が映らなくなり真っ暗になり長澤くんの歌声とギターだけが聴こえる。

そんなこととは露知らず、長澤くんは歌いきった後で「あれ?」となってました。

画面はずっと暗いまま。ラジオだね。とスタッフさんと談笑する長澤くん。
コメントで「ジージョについて話して」だったかな?質問があって、
長澤くんは「さよならジージョのジージョは童心、です。童心の象徴。そうとしか言えない。」と教えてくれた。

「暗い画面を俺だと思って。ほら、いつも黒い服着てるじゃん。超接近してると思えばいいよ」
そんな風に楽しませてくれてたんだけど、どうにも復旧しないようなので、一旦ニコ生切れます。


---放送再開!

ここでスペシャルゲストが。
ドラマーの秋山隆彦さんと、杏子さんがー!!

杏子さんが長澤くんにTシャツをプレゼントしていました。
嬉しそうだったな~。


秋山さんが長澤くんの第一印象を話していて、(うろ覚えです。ごめんなさい)
「会う前にデモテープ聴いてて70年代とかのすごい人みたいって印象だった。
会って思ったのは、いい意味で大丈夫かなこの子??」と言っていました。
「いい意味で」を強調してたのが面白かった。


そして秋山さんとセッション

THE BEATLES Blackbird

やっぱりいいな、長澤くんのBlackbird。長澤くんの英語の発音ってすごく綺麗だと思いませんか?
そして色っぽい。


♪ 植木鉢

杏子さんのリクエストで歌ってくれました。
杏子さん曰く「究極の純愛」だそうです。私も大好きな曲。
あまりライブでもやらないよね?だから聴けてすごい嬉しかった。
歌詞の内容的に、好き嫌い分かれる曲かもしれないけど(笑)


ここで更にスペシャルゲスト!!

ジャイアン社長こと、森川社長登場です!
実は私、初めてお目にかかりまして。想像以上にマフィア感が出てました(笑)
そんな強面なお姿ですが、優しさが滲み出ていて、長澤くんへの愛が伝わってきました。

スペシャルゲスト登場したところで、長澤くんはトイレへ。
するとギターを手にした森川社長が弾き語りで歌ってくれました~。失礼ながらお上手!
ビートルズかな?はっきり何を歌っていたのかわからなくて(汗)


社長と秋山さんと長澤くんでセッション


THE BEATLES In My Life

何この贅沢な空間。こんなの絶対見れないよね。アドレナリン出まくりです!


森川社長と歓談。

社長「最初は長澤の声が嫌いだった。アシッドボイスとか言ってたけどさ。でも僕らの輝きを聴いて変わった。
あの曲を聴いて救われた人が沢山いると思う。俺も救われたし、今でもそう。生きよう!って思えるよね。
この曲を聴くと。みんな生きよう!いろいろあるけどさ、みんな生きよう!この曲こそ応援ソングだと思う。」

こんなこと話してくれてた。本当にそうだ。本当の応援ソングは頑張れ!とか言わないんだよ。
負けるな!なんて煽ったりしないんだよ。


そして森川社長のリクエス

僕らの輝き

美しい。何の澱みもない愛だ。

僕らは1つの愛になる
ご覧、今目に見えなくても
日差しのように照らし出すから
望めば望むほど君は今日を
もっともっと生きたいと思うはず



社長に微笑みかけたり、寄りかかったりして甘える長澤くんが可愛い。
猫みたいだな~。安心してるんだろうね。この二人の関係も素敵だな。
父親(祖父?)に甘える息子(孫?)のようで微笑ましかった。
胸が熱くなった。

「女が待ってるから行くよ」と帰っていったジャイアン社長。格好良過ぎるぞ!(笑)


そしてニコ生放送もそろそろ終わり。
「みんなありがとう。愛してるよ。」画面越しの味方の皆に微笑みかけて、手を振ってくれた。
私も愛しています。これからもずっと、長澤知之を愛しています。


最後の曲。


♪ 君だけだ

心を込めるってこういうことだ。ビシビシ愛が伝わってきて、涙が溢れる。
この曲いつか音源化してくれないかな。ずっとずっと聴いていたい。


-----------------------------------------------------------------------

ざっとだけどこんな流れでした。
ざっと過ぎて伝わりにくかったらごめんなさい(汗)

見終わった後は、しばらく放心してたな~。
そして心は愛で溢れてた。

乾いていた私の心に、溢れる程の愛を注いでくれてありがとう。
植木鉢の歌詞のように、私の植木鉢の花が枯れぬように愛を注ごう。

長澤くんへの愛が、同時に自分への愛になるんだ。


森川社長、オーガスタの皆様。
長澤知之というミュージシャンを発掘してくれてありがとう。
長澤くんの才能があれば、きっと他の事務所からでもデビューできていたかもしれないけど、
オーガスタで良かった。心からそう思う。
長澤くんに関わる全ての人に感謝したい。私が言うなんておこがましいけれど。


改めて、長澤くん10周年おめでとうございます。
そしてこれからもあなたの音楽と共に生きていきたいです。

人生に彩をくれてありがとう。