らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

楽に生きる方法

自分が「あんな風に生きられたらいいな~」と思える人に会いました。
そしていろいろ話を聞いた。

いかに自分の頭がカッチカチの石頭だったのか、もうほんと呆れる(笑)

自分に無かった発想とか、概念とかを聞くと、「えぇ!?そんなんアリ!?」って驚愕するし、
まさか自分に出来るわけない…と怖気づいたりするんだけど、ちょっと想像してみる。

「それって楽しそうじゃない?」
「すぐには結果出ないかもしれないけど、その先に希望が見える」
「なんかワクワクするかも!」

超ウルトラスーパーネガティヴ思考な私のことなので、もしかすると一時的な感情かもしれない。
だけど、目から鱗がポロポロ落ちて、新しい自分に会ってみたくなった。

物事にはいろんな見方があって、どれが間違いでどれが正しいとかを決めるのはそれぞれだ。
自分にはこれしか無い!と思い込んでても、違う角度から見ると、そこには新しい扉が開いてたりする。

気付けるか、気付けないか。
見ようとするか、見ようとしないのか。



世の中には「常識」というものがあり、実態が無いにも関わらず脅威だったりする。
常識って、つまり多数決なんじゃないかな?
同じ意見が多い集まりが、つまり「常識」となる。
すなわち少数派は「非常識」と呼ばれてしまうわけで。

非常識と呼ばれることを恐れて、常識に寄り添おうとしてた。

でもさ、少数派だからって間違ってるとは限らないですよね。
単に、大多数と意見が違うってだけで、当人にはそれが正解なだけだもん。


「私はこうですけど何か?」
これでいいんだよ(笑)


反抗心や卑屈になってる訳じゃない。
自分はこうなんだ。って主張するのは悪いことじゃない。

自分の心の声に逆らって、常識に寄り添おうとすると個性が消える。
そりゃそうだ。自分の気持ちを無視したんだもん。

そうやって、なるべく波風立てないように、目立たないように生きてた。
だけど、そうすればするほど孤独感は増し、自分に自信が持てなくなっていった。

「個性を出すと嫌われる、は違うよ。個性が無いから嫌われるんだ。」

「自分はこうです、と主張してごらん。それを嫌う人が出てくるけど、それが好きって言ってくれる人が集まるよ。」


はい。目から鱗ポロッ。


私は嫌なことを嫌とハッキリ言うのが苦手。
争い事は大嫌い。穏便に済ませたい。
自分が我慢して丸く収まるならそれでいい。

それって相手に迎合して自我を殺してるってこと。

NOと言えないから、それを利用する人が出てきて使われる。
なのにそれに気付かず「必要とされてる自分」に価値を見出し頑張っちゃってた。
モヤモヤしながらも、頑張っちゃってた。
それは承認欲求だと思う。人に認めてもらいたいっていう欲求。

自己犠牲に気付いてないのよね(汗)
いや、気付いていながら、それを美しい行為だとすら思っていたかも。
そして酷く疲れる結果になる。

自業自得だよ~。馬鹿馬鹿しいよ~。


なかなかこの心理はわかってもらえないと思うし、「らんまま馬鹿じゃね?」ってなるのも
当然だと思います(笑)

まぁ、そんな奴もいるんだな~ぐらいのフワッとした感じで流してください。
そういう思考のスパイラルに陥ると、何が正しいのかわからなくなるんです。

自分頑張ってるつもりなのに、なんでこんな辛いの?
わかってないのよね~。頑張り方が間違ってんの。


自己犠牲は美しくなんかない。
正しく言うと、自己犠牲の状況の中、心がモヤモヤしているなら、
それは自分の心の声が「NO!」って言ってて不正解だってこと。

その不正解な行動を続けていると、自分の事が嫌になっていく。自信を無くしていく。

「自分の中の正解を掴む」
これが大切だと教えてもらった。

その正解は、常識なんか関係なくて、自分にとってこれが正解なんだというもの。
世の中の常識が、自分の正解とは限らない。

その軸をブレずに持っていると、「NO!」の声がハッキリ聞こえるようになる。
その声が聞こえるようになると、嫌だと思う事は極力しなくなる。
嫌なことをしないので、自分を嫌だと思う回数が減る。


「自分を嫌だとか嫌いだとか思わなくなる。
それってつまり、自分の事が好きってことじゃない!?」


はい。目から鱗ポロポロッ。


今までは自分を好きになろう!ならなくっちゃ!でもどうやって・・・。
って迷子状態だったんですが、発想の転換ですかね。

「自分を嫌いだと思う時間を減らせばいい」
それならなんか出来そうだ。

こうやって自己満足のブログを書いてる時は楽しい。
全くの自己中な一方通行の文章。うん。満足(笑)


「自分の事好き?」って質問がきたとしよう。
「う~ん・・・まぁどちらかと聞かれれば好きかな~・・・」

これぐらいが丁度良いと思う。気楽。
このぐらいのユル~イ状態を目指したい。


「こんなこと言うと、非常識って思われる。だから本心とは違う答えにしよう。」
こうやって嘘をつく。

人間関係において、こういう嘘が必要な時もあるよね。

だけど、いざ言ってみると、意外となんてことなくて、誰もそんなに気に止めてない。

「あれ?意外といけるやん。大丈夫やん」

「それは非常識だよ」とかムキにアドバイスしてくる人や、離れていく人もいるけれど、
面白いね~とか、あなたのそんなところ好きだよとか言ってくれて残る人もいる。

来てくれた人、残ってくれた人を大切にすればいい。
離れた人、攻撃してくる人は合わないのねと、手を離せばいい。

「私はこんな人間だよ」と見せて、離れるか残るかは相手に委ねればいい。

これほど平和的な方法があるだろうか(笑)




「あれ?意外といけるやん。大丈夫やん」
これを積み重ねると、自信に繋がるんじゃないかな。

急がなくても、ちょっとずつ。積み重ねていこう。

そして、心の声に耳を傾けよう。
特に「NO!」の声は聞き逃しちゃいけない。


自分を守れるのは、自分だけ。
自分を幸せにできるのは、自分だけ。



楽に生きる方法。
そんなに難しくないかもしれない。
あとは、覚悟と勇気を持つだけ。


果たして、超ウルトラスーパーネガティヴ思考な私は変われるのか。