らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

SSW16 1日目

10月29日
いよいよSSW16の始まりです!
1年に1回のシンガーソングライター達によるお祭り!!
お祭り??と言っていいのかは置いといて、それぐらい楽しいフェスです。

今年もたくさんのシンガーソングライターが出演しました!
正直、あまり印象に残ってないとか、忘れたとか、見てないとか…ありますが(汗)
覚えてる範囲で出来事や感想を書こうと思います。


敬称略
--------------
・カノエラナ(オープニングゲスト)


マイクチェック中に「鼻水が止まらない~♪ズルズル苦しい~♪」などと歌い始めて、会場はクスクスと和やかな雰囲気に。
花粉で鼻も喉も痒い!と言っていました(笑)

印象に残ってる曲は「私は恋する地縛霊~♪」と可愛らしく歌う姿。
このフレーズで、コール&レスポンスもありました(笑)
あと「祭りだワッショイ!」と皆で歌って楽しかったな~。

風が強くて「こだわりの私の前髪が乱れるわ」と気にしていたのが可愛いかった。
小柄で可愛らしい女の子。だけどギターと歌声はパワフルで、力強かったです。
まだハタチ。若い!(笑)
メジャーデビューしたてって言ってました。

--------------
・中原くん


サブステージのトップバッター。
この人すごく気になってました。だってアー写見てもミュージシャンに見えないんだもん(笑)

マイクテストで、さよならミッドナイトの出だしの所を少し。
「お?真面目に歌う人なんや」失礼ながらそう思った瞬間!
中原くんは、トレードマークであろうジャージの上着を脱ぎ、サングラスをかけ、突然シャウトし、会場を一周ダッシュしました。

会場は呆気に取られながらも大爆笑!
1曲目はおちゃらけた感じで笑ってる間に終わってしまいました(笑)
2曲目は「大阪で東京の歌を歌います」と言い、しんみりと熱く聴かせる歌。
グッときました。

メインステージを指差して「いつかここに立ってやる!見てろよ!」と言って2曲を熱唱しました。

--------------
・ダイスケ


「チューニングするの忘れちゃった」とステージ上でチューニングタイム。
もう安定というか、こちらも安心して見てられる感じ。
「好きになっちゃった~♪」って歌が可愛かったです(笑)
会場もいい感じに温まってきました!

「SSWはピアノの発表会みたいな感じで、一年、俺は成長できたのだろうか見せる場でもあり緊張する」みたいなことを話してたかな。

--------------
・メガテラ・ゼロ


私は初めましてでしたが、良かったです。
MCはあまり得意じゃないのかな?言葉少な目でしたが、歌は凄かった。

サブステージの中で一番印象に残ってるかもしれない。
この一瞬一瞬に込めて、全身全霊を込めて歌う。それが伝わってきた。
曲名も歌詞も思い出せないけど、彼が歌ってる姿を思い出すと、グッと込み上げるものがありました。

--------------
・近藤晃央


毎年見る度に思うんですが、顔小さくて、スラッと細くてスタイルが良い!
ちょっと見惚れるスタイルの良さです。
そしてあの可愛いらしい顔。ズルイ。

そして近藤さんからあるお願いが。
Twitterのトレンドの上位にSSWを入れたい!協力してくれませんか!」と。
ライブではまず見ることが出来ない光景。
会場のお客さんのほとんどが携帯、スマホの操作に夢中になるという事態に!(笑)

近藤さんが会場の皆と撮った自撮り写真をTwitterに上げるから、それを保存してハッシュタグを付けてツイートしてほしい。だったかな?そんなお願いをされました。
私は上手くできたかわからんが、とりあえず言われた通りにやりましたよ(笑)
その結果、#SSW16はトレンド2位にまでいきましたよ~!

そんなこんなで申し訳ないが歌の印象は残ってません。ごめんなさい(笑)

--------------
・城領明子


ピアノの弾き語り。声が綺麗だな~。
澱みない透き通った声で心が洗われました。

この辺りで寒さが限界になり、暖を取るため少し会場を抜けました。

…なので…指田フミヤさんと、作人さんのステージを見ることが出来ませんでした!
ごめんなさい!!

本当にね…凍えるぐらい寒くなってきたので。

さて再開。

--------------
浅岡雄也(ex. FIELD OF VIEW)


大柴さん曰く「本日のハイライト」だったそう。わかる、わかるな(笑)

「このSSWの話が決まってからギターの練習を始めた」と言ってました。弾き語りの途中、ギターを諦めてアカペラで歌ったりとかしたけど、ギター上手でしたよ。

「ミュージシャンとして20年以上やってるけど、それでこのギターレベルはヤバイよね」と笑ってました(笑)
普段は打ち込みばっかりだからって。
「ハッハッハ!」と笑うとことか、ダンディだったな~。うん、かっこ良かったです!

--------------
・金木和也


去年「来年こそはメインステージに立つぞ!」と偉そうなこと言ったら、次の年は呼ばれなかった…と悲しそうに話す金木さん(笑)
2曲歌い終わった後「来年こそはメインステージに行きたい!でも出られないのは嫌だからサブステージでもいいです!」と正直な気持ちをアピールしてました(笑)

--------------
片平里菜


もうね、素敵。可愛いい。かっこいい。
顔小さいな~。少し巻いたロングヘアーをユラユラ揺らしてお人形さんみたいに可愛いのに、歌はめっちゃパワフル!
あんな細い体であの声量は凄いな。
BAD GIRLは去年聴いて好きだったので、また聴けて嬉しかった。
そしてマイク無し、アンプ無しで最高の仕打ちという曲を。

ボロ泣きしました。この曲はヤバイ。
マイク無しなので、会場全体がシーンと静まり一音も聞き逃さないように集中していました。
たぶん鳥の鳴き声ですら邪魔だ!と思う瞬間だった。圧巻でした。

--------------
・井上緑


SSW公式Twitterで、出演者一人一人の紹介をしていたんですが、井上さんだけ忘れられてた!らしい(笑)
そして当日の朝に、大柴さんと井上さんのツーショット動画がアップされてました。
ごめんねと軽く謝る大柴さん、2人の関係が温かい雰囲気で良かったな。
歌はごめんなさい。あまり覚えてません(汗)

--------------
・石崎ひゅーい


この日、ひゅーい君だけは独特の雰囲気を醸し出してたな。さすがというか、ひゅーい君らしいというか。
MCはほぼ無く、歌に集中!って感じ。
夜間飛行が聴けて嬉しかった。
そして花瓶の花。ここでも涙腺ヤバかったです。今の全てをここに出す。そんな気迫が伝わってきた。
歌い終わった後、頭をポリポリ掻きながら「ありがと」とボソッと呟くとことか…可愛いいよね!(笑)
会場全体が、ひゅーい君一色に染まり奪われていたひと時でした。

--------------
・樋口侑希


「名前だけでも覚えて帰って下さい」というMCは覚えてます。名前は覚えました。
でも肝心の歌が思い出せないー!
本当にごめんなさい!平謝りです(汗)

--------------
・大柴広己


ついに登場です!
もう貫禄が違うよね!(笑)

「この日を迎えるにあたり大変な事が沢山あったけど、今はすごい幸せ!めっちゃ楽しい!」
全ては思い出せないけど、この日大柴さんが感じていたこと全ての感情を吐き出してくれたと思う。

本当にイベントを主催するって大変なんだと思う。出演してくれるミュージシャンを探し交渉したり、決めなきゃいけない事が沢山あるんだろうな。
「だけど俺はやらなきゃいけない」その強い熱意で作り上げられたSSW。
今年で3年目。まだ3年しかやってないと言ってました。

そして「天気晴れて良かったですね。って人に言われるんやけど、違うねん。晴れるって決めててん」という大柴さん(笑)
さすが。晴れた!じゃなくて晴れるって決めてた!なんだね。

熱い男。大柴広己。
笑も涙も全てこの人に使い果たしてしまった。

--------------
アンコール

大柴さんが一人、フラフラと中央へ。
「もうええやろ。もう歌いたいとかないわ」とやりきった清々しい笑顔がキラキラしてました。

出演者の名前を一人一人呼び、ステージへ呼び込む。
中原くん、呼んでもなかなか来なくて、来たと思ったらでんぐり返しで入ってきた!(笑)
やってくれるな中原くん!笑い過ぎてお腹痛いのよ(笑)

「シンガーソングライターって基本こんなんせーへんし恥ずかしいよね。でも一年に一回ぐらいやらせて下さい!」と大柴さんが声掛けし、最後は出演者全員で手を繋ぎバンザイ!

素晴らしい光景に胸が熱くなりました。
ここに来れて良かった。
この景色を見れて良かった。

ただ、このバンザイをした時に、カノエラナちゃんのポケットからペットボトルのお茶や、小銭とかがポロポロっと舞台下に落ちてしまいました!
感動もそこそこに大爆笑な会場(笑)
近藤晃央さんが舞台の下に降りて拾ってあげてました(笑)

--------------
SSW16。1日目終了。
楽し過ぎて、笑い過ぎて、お腹痛いっていう音楽フェスってどういうこと!?笑

音楽っていいな♪楽しいな♪
ここに来れて良かった。心からそう思える空間でした。

さて明日もあるぞSSW。
楽しむぞー!