らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

SSW16 2日目


1日目に続きまして、2日目も晴天!
さすが大柴さん!晴れるって決まってたんだっけ。(笑)
本日の出来事や感想を、またまたざっくりと書こうと思います。
いやー。2日目も凄かった!
感想というか、単なる私の備忘録ですね(汗)
 
 
敬称略です
------------------
浅岡雄也(ex. FIELD OF VIEW)

1日目にメインステージで出演された浅岡さん。
急遽、2日目のオープニングアクトに抜擢!
 
1日目の打ち上げで、大柴さんに「明日も浅岡さん出ます?」と聞かれ、
帰るだけだったので「いいよ」と軽く返事しちゃったとのこと。
 
今日もメインステージだと思ってたら、サブステージでの演奏。
皆「何でサブステージなのー?」ってなってました(笑)
 
今年4月に大柴さんに会って、「SSW出ます?」って言われて「いいよ」とここでも軽く返事しちゃって、
そこからギターの練習したって言ってました。それにしては上手でしたよ!
 
今まで浅岡さんの印象は、格好つけてお高くとまってるんじゃないの?なんて失礼なこと思ってましたが、
なんのなんの。めっちゃ気さくで面白い!(笑)
本当に楽しい時間でした!
 
------------------
・井上ヤスオバーガー

本来ならオープニングゲストだったんだけど、急遽変更になっちゃって
「大先輩に、しかも大ヒット曲やられたら次俺やりにくいわ」と(笑)
 
それでもさすがベテラン。
ほんわか笑顔になるような歌から、ジーンと聴かせる歌までほんと幅広い。
一瞬で会場の雰囲気が暖まって和みました。

------------------
・チクシヒロキ

えっと…ごめんなさい。ここでビールとホットドックを買いに行き、食し、飲み、
晴天の下良い気分でユラユラ揺れて……。
はい。ごめんなさい。覚えていません m(_ _)m

------------------
・上田和寛

大阪出身だそうで、MCも関西弁バリバリでめっちゃ面白かったです!(笑)

会場から「イェーイ!」と声が上がれば、「何これ!めっちゃ楽しい!」と満面の笑顔。
「今日は朝からSSWが楽しみ過ぎて、無意識に笑ってしまってる。気味悪がられるから、
必死に真顔に戻そうとするんやけど、笑ってまうねん!だから今、表情筋使い過ぎて痛いわ」と。
これまた満面の笑顔で話していました。
 
もう本当にSSWが楽しくて仕方ない!っていう気持ちが溢れてました。
そんなキャラとは対照的に、歌は聴かせてくれました。
しんみりジーンとくる歌もあり、盛り上がる歌もあり、見ていて楽しかったです。

------------------
・こーと

サブステージに立つ女性。キャスケット帽を被り、TシャツGパンのシンプルな服装。
突然歌が始まり、一気に大注目。
小柄で小さい体から発せられる歌声は、思わず聞き入ってしまいました。
 
一曲目が終わった後、会場後方を指差しながら、
「後ろの席で、腕を組んでつまらなさそうにしているあなた。あなたを泣かせるために歌いに来ました。」
と決め台詞!
 
歌声は綺麗な高音だったのに、MCの時の地声がめっちゃ低くて驚きました。

------------------
大石昌良

SSWと言えば、この人じゃないですか?
ステージに立った瞬間、リハーサルですらエンターテイメント!
 
リハで、山崎まさよしさんの「セロリ」を歌ってくれました。贅沢~!!
一番だけを歌ったんだけど、もう会場の盛り上がりは凄かった!
 
「弾き語りの枠を超えたい」と言って演奏してくれたのは「トライアングル」
大石さんのライブでは絶対聴きたい、見たい曲ですよね!
手と指ばっかり見てました。どうなってんの!?って(笑)
 
大石さんは、さすが!!もうエンターテイメントです。
歌やギターの演奏は勿論のこと、会場の盛り上げ方とか、一体感を作るとか、
そういうライブ全体を作るのが上手い!
 
そして最後に「耳の聞こえなくなった恋人とそのうたうたい」
号泣です。
 
大石さんを見た後の感想は「別格」
ショーを見ているようで、めっちゃ楽しくて、あっという間に終わってしまいました。

------------------
・戸渡陽太

私は戸渡さんのこと知らなくて、サブステージだし完全に油断してました。

だけど歌声がすごく好きだった。好みの声と言いますか、いいな!って思った。
世界は時々美しい」という曲がめっちゃ良かったです。

印象に残っていて、家帰ってからYouTubeで見ちゃいましたよ。

------------------
渡辺俊美

素敵なおじさまという印象。朗らかで、ほっこりする歌声に、
会場全体もほんわか暖かく包まれてました。
 
みきとPさんが、息子さんの先輩らしく「失礼のないようにしてよ」と
息子さんに言われたとか(笑)

------------------
・ましのみ

アイドルのような可愛らしい女の子。女の子そのものって感じ(笑)
ピアノの弾き語りでした。
 
MCの時、身振り手振りが激しくて、前にいたお客さんに真似されてました(笑)
うん。アイドルっぽいという印象です。可愛かったよ。

------------------
・みきとP

渡辺俊美さんの息子さんの先輩の、みきとPでーす」と自己紹介(笑)
 
京都出身ということで、関西弁でMCを。
ゆったりと、のんびりと音楽を奏でてリラックス状態でした。

------------------
・番匠谷紗衣

17歳の高校生シンガーソングライターってことで気にはなっていました。

MCの時とか、普通に話してる時は17歳の女の子って感じで、初々しくて可愛かったです。
だけど、歌うと堂々としていて、声量も迫力満点。

これからがすごく楽しみな17歳です。
会場からは「紗衣ちゃ~ん!」とおじさま達の黄色い声援が(笑)
確かに、おじさま人気出そうです!

------------------
波多野裕文(from People In The Box)

私の第一印象。リアルスナフキン!!
実写化したら、波多野さんピッタリではなかろうか。
 
今回のSSWでは、予習を全くしてこなかったので、波多野さんのこともこの日初めて知りました。
 
「今日の出演者の中で、ダントツの暗さを自負しております」とMCで(笑)
ノリノリで「イェーイ!」とかいうタイプではなく、メッセージを伝えるって感じですかね。

------------------
・木全一希

ピアノの弾き語りでした。イケメンだったと思う!

楽しそうに弾みながらピアノを弾いてたな。
曲は覚えてないけど、声はすごく綺麗でした。

------------------
・岩崎慧(from セカイイチ)

ヤバイ…岩崎さん楽しすぎるよー!!(笑)

「セットリストは決めてない。今のこの気持ちで決める」とか
「みんなそんなもんじゃないやろー!」とか、他にもいろいろ、客を煽る煽る(笑)
 
一方的じゃなく、この時間を皆で作り上げるんだ!って気持ちが伝わりました。
 
ラップ調で話たり、Daylightではコール&レスポンスで「セカイイチ!」と言わせてみたり、
「大柴!」と何度もみんなで叫びました(笑)
 
最後はバンドマン。笑いまくった後にこの曲はヤバイな。グッときて堪えられなかった。
終わった後は、脱力で笑い泣きしました。本当に楽しい時間だったな。

------------------
・近野淳一(from 鴉)

大柴さんの弾き語りに憧れて、ギターの弾き語りを始めたって言ってました。
 
「SSWに足りない物があって、それを俺は持ってる!それは…叫び声ーーー!!!!」
と夜空に突き刺さるようなシャウト!!
 
近野さんの声も好きだな。激しくて鋭い高音が気持ち良い。
ギターも激しくて、倍速にしてるんじゃね?と思うぐらいの高速ギターでした。すごい!

------------------
佐香智久

佐香さんも、初めましてでした。そして、SSWでは初めてではないでしょうか。
ファンの方々がペンライトを振っているっ!!
 
「ともひさ~!」の黄色い声が飛ぶ飛ぶ!アイドル状態ですね。
もはやアイドルだと思います。
MCも品行方正というような、真っ白い王子様のようでしたよ。
 
ポケモンが好きということで、ポケモンの歌を歌ってましたが、ファンの方々の一体感がすごい!!
ペンライトを振る、振り付けというものがあるんでしょうか?
綺麗に揃ってました。
 
SSWでは初めての光景に、ちょっとビビッてしましました(笑)

------------------
・谷口貴洋

谷口くんはまだサブステージなんですね。メインでもいいのにな~と思うのは、
贔屓目に見ているからでしょうか(笑)
 
歌い方とか、動きとか、谷口くんを見てると何故か長澤くんを思い出してしまいます。
何かすみません(汗)
 
大柴さんからのリクエストで「無職」という曲と、SSWで毎年歌ってくれている「欲望」の2曲を演奏。

------------------
・大柴広己

二日目も全力投球!
ドナーソングから始まりました。
 
そしてあることが起こりました。
SSWでは始めてのスタンディング!!
 
誰からともなく自然と皆が立って、手拍子したり弾んだり手を振ったり。
「すごい!3年やってたらこんな景色が見れるんや!」と大柴さんも嬉しそうな笑顔!
 
渾身、全身全霊、その言葉が当てはまるだろうか、それ以上かもしれない。
全ての想いを込めて、歌ってくれました。
 
何かこちらも感謝の気持ちが高まってきて、「ありがとう!!」と涙が流れてました。
 
------------------
最後の曲を演奏しながら、出演者の一人一人の名前を呼び「出てこーい!」と声をかける大柴さん。
次々と出てくる出演者の方達。

大石さんと岩崎さんが肩を組みながら、出てきた。岩崎さんの手には焼酎の入ったコップ(笑)
仲良しなんだな~って見てる方も楽しくなる。
 
大柴さんのギターが続いてるのに、そんな大柴さんを巻き込んで自撮りする大石さん(笑)
たぶん皆酔っ払ってる(笑)
岩崎さんに至ってはベロンベロン(笑)

昨日と同じように皆で手を繋いでバンザイ!を。
何だろう。この瞬間が見たくて、今日一日過ごしていたのかもしれない。
 
鳴り止まない拍手に、フーフー煽る声、ピュー!と口笛。
ステージ上ではシンガーソングライター達がはしゃぎ戯れる。

夢みたいな二日間だったな。
現実に戻りたくない。
 
 
 
夢のような二日間でしたが、実はSSW中も「長澤くんは今頃何してるのかな~…」とか考えてました。
こんなに楽しい時間も、一瞬たりとも彼の存在を忘れることができない。
まぁ病気でしょうな。長澤病(笑)
 

そして、野外はめっちゃ寒くて、寒さ対策をしていたつもりだったのにアウト。
たぶん風邪ひいたなこりゃ(汗)
悪寒と頭痛に犯され帰宅しましたが、一晩寝たら大丈夫でした。
ただ鼻水が止まらん!(笑)

それもSSWの思い出と良い方に考えて、また来年のお楽しみに。
 
来年こそ・・・と期待しちゃうけど、たぶん長澤くんは出たくないだろうな~(汗)
彼は彼のペースで、無理なく音楽を続けてくれてたらそれでいいや♪