らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

一番の悩み


明けましておめでとうございます。
2017年ですね。

私にとって2016年は散々だったので、今年は良い年になるといな。


しかしそうも言ってられない。
去年から始まった悩みの種。


気付いたのは昨年の11月終わりぐらいかな。
首元、鎖骨に近い所の皮膚が、親指ほどの大きさで赤くなってる。
そして痒い。

最初はあまり気にしてなかったんだけど、気付けば1ヶ月経っても治らない。
ちょっと不安になったので病院へ行くことにしました。

今まで皮膚科を受診することがなく、どこへ行けばいいのかわからなかったので、
家の近所の徒歩で行ける「内科・皮膚科」の看板が出ている診療所へ行きました。
夜も19時半までやってるし、仕事帰りに行けるし。


診察室に入ると、40代ぐらいの若い男性医師が明るい笑顔で迎えてくれた。
フレンドリーな話し方に、こちらも心を開きかけ、症状を伝え、患部を見せた。

すると医師は驚くべき言葉を発しました。

「僕、2年前にここの先生から病院を引き継いだんだけど、元々は心臓が専門なんだよね。」

さらに続けた。

「何とかって湿疹だと思うよ。名前忘れちゃったけど。軟膏出すからそれ塗って、3日か4日経っても
治らなかったら、ちゃんとした皮膚科に行ってくれるかな?」


医師はニコやかな笑顔を向けた。

私はきっとこんな顔をしていたと思う。(゚ο゚)

そして心の中で叫んだ。
「看板変えろよ!! タウンページの情報変えろよ!!」

なんだったんだこの時間…。
とりあえず処方された軟膏で治ればいいやと真面目に一日2回塗ってた。


4日経っても治る気配がない…。(-_-)

痒みは無くなったんだけど、赤みが引かない。
それよりも心配なのが、体に湿疹ができたこと。

ポツポツと、首やお腹に何個か湿疹ができて痒い。

次はちゃんとした皮膚科に行こう。
ちゃんと調べて、皮膚科専門医という皮膚科専門の病院へ行きました。

新しい皮膚科で、これまでの経緯を話すと、最初の病院で私が処方されたのは、
デルモベートというステロイドの中でも最強のI群の部類に入るやつで、
処方されるケースは多くないそうです。

ステロイドは強さのランク付けがあって、5段階(I群~V群)に分類されています。
I群が最も強い。

「そんな強いのを?」と医師は目を丸くして言いました。
体の部位によって塗る薬を変えなきゃいけないそうで、I群のステロイドは顔や首、陰部などの
皮膚の薄い所には塗っちゃダメなんだって。

もう怒りを通りこして、前の病院に行った自分を責めてしまいそう。

その強い軟膏を塗りだしてから、体に湿疹が出来たことを告げましたが、
因果関係はわからないそうで、医師はそれについては深く話しませんでした。

元々の原因であった首元の赤みの薬と、体の湿疹用に違うステロイド軟膏を処方されました。
あと痒みを抑える飲み薬も。

「これでやっと治るのね!」
私の胸は期待で膨らみました。

まじめに薬を塗り、飲み、一週間経ちました。

首元の赤みは治りました!!良かったー!
でも…体の湿疹は増え、痒みも増強されました…。
夜も眠れないぐらい痒い!

何で!!

また病院に行って、症状が改善しないこと、むしろ悪化したことを告げると、
医師はサッと体の湿疹を見ただけで、すぐに「じゃあ薬を変えましょう」と
違うタイプの塗り薬が処方されました。
飲み薬も全く効かなかったので、違うのに変えられた。
一方的に話すばかりで、こちらの話をあまり聞いてくれない。

…もしやこの病院も怪しいのでは…。

一抹の不安が頭をよぎる。

新しく処方された塗り薬を塗っても、一向に改善しません。
飲み薬を飲んでも、痒くて掻き毟ってしまう日々。

もう塗り薬を塗るの止める事にしました。だって良くならないし。
この湿疹が出始めたのは、最初の病院で処方された最強ステロイドを塗ってからだった。

私の体にはステロイドが合わないのでは…?
それはそれで、不安だけども。

自分なりにめっちゃ調べてみたけど、皮膚疾患にはまずステロイドで症状を抑えるってのが
決まった流れみたいですね。

薬を止めて5日ほど。
湿疹の範囲は増えてなく、ありがたいことに顔にはできていない。

日中は痒みはマシだけど、夜間、特に夜中が辛い。
痒くて目が覚めて、痒くて痒くて眠れない日々が続いてる。

だけど湿疹の赤みがだんだん茶色っぽくなってきた。
これは肌が炎症した後に残ってしまうやつで、時間が経過すれば消えていくらしい。

痒みはまだあるけど、もしかして峠は越えたのかもしれない。
そんな期待を胸に、耐えるしかない。

お酒はもちろん、辛い物などの刺激物や、
コーヒーなどのカフェインも一切取らないようにしてる。

ボディーソープも止めて、無添加の石鹸を使い、
タオルだと刺激になるので手で体を洗うようにした。

お風呂上りは乾燥しないよう、ワセリンを薄く塗りこむ。

考えつくものはすぐさま実行した。
だから良くなってくれ!

服を脱いで鏡を見ると、目を背けたくなる斑点だらけの体。
所狭しと点々がひしめき合ってる。

何で私がこんな目に…。
悲しいのと不安とで涙がこぼれます。

もうどこの病院に行っていいのかもわからない。
行ってもまたステロイドを処方されるだけなんじゃないか。
もうずっとこのまま治らないのかな。

持ち前のマイナス思考で、どんどん悪いループに陥ってます。


新年早々、久しぶりのブログ更新がこんな内容なんて情けない。

本当に気が滅入る。

24日に長澤くんのGIFTライブに行くけど、それまでに治ってるといいな。

当日、ブツブツのらんままを見かけたら、お情けかけてやってください(笑)

あ、伝染するもんじゃないのでご安心を。