らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

ジベルばら色粃糠疹

前回書いた、全身に出来た湿疹。
一向に治る気配がないので、大学病院を紹介してもらい受診しました。

するとすぐに病名がわかりました。
「ジベルばら色粃糠疹」

ジベルばらいろひこうしん。

何じゃそりゃ!?

簡単に言うと、皮膚が風邪ひいたようなもので、怖い病気ではないと説明されました。

フランスのジベルさんって医者が見つけた病気で、原因はハッキリわかってないけど、何らかのウィルスが関係してるよう。

白人の方だと、薔薇が咲いたように見えるらしいのですが、日本人の肌色だとくすんだ茶色っぽくて綺麗ではないです(汗)

でも特効薬は無く、自然治癒でしか治らないみたいで、治癒までに2~3ヶ月かかるそうです…。
人に感染する事は無いし、再発もしない。
斑点も綺麗に消えるそうなので、とりあえず安心です。

日本だと1000人に1人ぐらいの割合で発症するらしいのですが、何故私が選ばれたのか!?

でもさすが大学病院ですね。
細かい問診と、全身の状態を見てもらって、すぐに診断が出たので、本当に安心した。
原因不明が一番怖かったので。

治療法は無いので、だからステロイドを塗っても、飲み薬を飲んでも一向に治らない訳だ。

最初の病院の先生、疑ってごめんね。
先生は何も悪くなかった(汗)

まだ顔以外の全身の斑点と痒みに悩まされてるけど、治るとわかったから本当に安心した。

だけどこれで、今月のGIFTライブの時は斑点持ちで参加することになりそうだ。
トホホ…。

長澤くんには見られたくない!
首が隠れる服にしないとな。(いやいや見ないから!と自分で突っ込む)

まだ解決はしてないけど、悩みの種が少し減ったので、気楽に過ごそうと思います。