らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

長澤知之 黄金の在処

長澤知之さんの曲から。

アルバム「黄金の在処」に収録されている曲。黄金の在処。



2013年5月12日に、大阪の服部緑地野外音楽堂で「SOUND FOREST」というイベントがありました。

そこに長澤くんが出演すると発表され、速攻でチケット取って行きました!

その日のセトリで黄金の在処を初めて歌ってくれました。

まだアルバムの製作中。

アルバムのタイトル、黄金の在処というのもまだわかってない時だった。

静かにギターを弾いて、僕の黄金の在処を~♪と歌いだした長澤くん。

みんな、この曲何?新曲?とワクワクとドキドキが入り混じった感じ。

そう思ってたところ曲が終わってしまった。

そして余韻がすごい。

今の曲…新曲なのか、未発表曲なのか…。めっちゃ短いぞ。気になってしょうがない。

そしてもう一回聴きたい!

そんな風に心鷲掴みになったのを覚えてる。



アルバムが発売されて、聴けるようになって嬉しかった。

とても短い曲だけど、美しくて、長澤くんの世界が凝縮されてる。



久しぶりに聴いてみて、おとぎ話聴いてるみたいだなって思った。

美しい物語。

キラキラ眩しい美しさと言うよりも、ウットリと見惚れて溜息がこぼれるような美しさ。

「僕の黄金の在処はここにある」と言うんではなくて、その前に「当ててみて」と言うところにキュンとする。

だから長澤くんの歌詞が好きなんだ。こういうところなんだ。

美々しいという日本語も素敵。