らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

長澤知之 Kumo No Ito ツアー @大阪 BIGCAT

 
2017年4月18日。
 
長澤くんのバンドツアー初日です!
 
バンドが久しぶりだったのもあり、めっちゃ楽しみだったんですが、
まぁ恒例の緊張からお腹を壊しましたね(笑)
 
いや、もうこれは恒例行事だからどうってことない。
 
さて、今回も記憶を辿って感想を書いていきますが、
なんせ頼りない記憶力なもんで、果たして上手くいくだろうか…。
 
そして、単なる感想に過ぎないので、大した情報も載せられてないと思います。
予め、すみませんと謝っておきます(汗)
 
 
 
 
-----------
ワクワクドキドキ緊張で、もう吐きそうになってた私。
 
そこへ長澤くんをはじめ、バンドメンバーがふらりとステージへと登場!
 
「きたーーーーーー!!!!」
 
テンションMAX!もうどうでもいい!
 
 
 
一曲目は「片思い」
 
ギターのイントロでもうメロメロになっちゃいました。
めっっっっちゃ!カッコ良かった!
 
 
セトリを全て記憶できる方。本当にすごい!!
何をやってくれたかは覚えられるんだけど、順番まではどうしても…。
ごめんなさい。
 
なので、順番は間違ってますがやってくれた曲を紹介。
正しいセトリは、きっと誰かが上げてくれるはず!本当にすみません!
 
 
・片思い
・MEDAMAYAKI
・あんまり素敵じゃない世界
・スリーフィンガー
・バベル
・EXISTAR
・神様がいるなら
・狼青年
・明日のラストナイト
・夢先案内人
・アーティスト
・フラッシュバック瞬き
・はぐれ雲けもの道ひとり旅
・無題
・R.I.P
・マンドラゴラの花
・STOP THE MUSIC
・THE ROLE
・P.S.S.O.S
 
 
 
 
 
 
 
「はぐれ雲けもの道ひとり旅」は長澤くんと松江さんが2人でステージに残り、
2人ともアコギを持ってやってくれました。
 
長澤くんの声が素敵だったな~。
すごく伸びやかで、大好きな声だった。
松江さんと一緒だからリラックスできてたのかな。
 
 
 
 
「無題」は、はぐれ雲が終わった後に、長澤くんが山本さんを呼んで、
3人でやってくれました。
 
山本さんとは同い年で、けんちゃんって呼んでましたね。
 
無題、美しかった…。
いろいろ考えてしまって苦しくなるんだけど、
それを「僕が側にいるから」って優しく癒してくれました。
やっぱり別格だね。この曲は。
 
 
 
結構印象に残ってるのは「マンドラゴラの花」
 
この曲を聴いている時、不思議な感覚に陥った。
 
これは現実なのか、夢なのか。
 
自分がいるのはこの世なのか、あの世なのか。
 
自分が見ている人達は実在してるのか。
 
体も心もフワフワしていて、足元がおぼつかない。
 
この曲が持つパワーは計り知れないなと改めて感じました。
 
大切に、大切に。ひっそりこもって聴いていたい。
 
 
 
 
後はやっぱり「蜘蛛の糸」ですね。
 
全てにおいて破壊力がすごい。
 
イントロで涙腺崩壊スイッチON!状態になりました。
 
実際に天井から蜘蛛の糸が降りてきたように感じて、
それに掴まりたい!と必死に糸を探した。
 
天国でも地獄でもいい。
 
どちらに連れていかれても悔いはない。
 
今日で終わりだと言われても、満足して最期を迎えられそうなぐらい
満たされた瞬間だった。
 
日々の生活では、なかなか100%満たされることは難しい。
 
どこかちょっとでも隙間風が吹いてるもんだ。
 
だけど長澤くんのライブ中だけは、その100%が手に入る。
 
幸福で100%埋まるなんて、ほんの数時間だろうと尊い
 
 
 
 
 
今回は、ダブルアンコールに応えてくれてめっちゃ嬉しかったです!
そして、最後の最期に「P.S.S.O.S」を持ってくるなんて…。
 
イントロ始まった瞬間、隣にいた友達と「マジか…」って呟いた(笑)
 
私にとっては特別な曲。
 
1月の弾き語りで聴けた時も鳥肌立つぐらい感動したけど、
バンドで聴けるのも贅沢で嬉しかったな。
 
まず青のレスポールをこの日初めて持って出てきてくれたので、
そこでもう嬉しさ大爆発でしたね。
 
泣きました。
 
 
 
 
 
 
 
いつも通り、MC少な目で2時間ぐらいで終わりました。
19時スタートで、終わって会場を出る時に20時55分ぐらいだった。
 
今回は、プロポリススプレーを頻繁にしてたものの、
声の調子は良かったと思います。
 
高音が辛そうな時もあったけど、全体的に伸びやかで
がなるように歌うことも無かった。
 
ちょっと安心しました。
 
弾き語りの時は、本当に辛そうだったから。
 
ニコニコして、ピョンピョン跳ねて、長澤くん楽しそうでした。
 
 
最初のアンコールで出てきた時、長澤くんが最前列の人達に手を差し伸べて
ザーッと横に一列進んで手をタッチしてくれました。
 
私も有難いことに最前にいれたので必死に手を伸ばしました。
 
何としてもタッチせねば!
 
このチャンス逃してなるものか!
 
片足立ちになり、体を必死に伸ばす!

 
・・・足つりました。
 
 
めっちゃ痛かったです。
 
何でやねん!って自分に突っ込みました。
 
だけど、そんなの全く気にしない。
 
痛みも吹っ飛ぶぐらい幸せでした。
 
 
 
長澤くん、優しいですよね。本当に。誠実。
 
 
あんなキラキラした瞳に見つめられたら、
石のように固まってしまう(笑)
 
 
 
最後に「愛してるよー!」って手を振ってステージを後にした長澤くん。
 
何よそれ。もう反則よ。可愛い過ぎて心臓麻痺起こすわ(笑)
 
あんな爽やかに愛してるよなんて言える人いないよね。
 
ありがとう!って叫んだけど聞こえたかな。
 
聞こえてなくてもいいや。言いたかっただけだから。
 
 
 
終わった後は、しばらく放心状態でしたね。
 
幸福感に満たされている反面、終わってしまった…という寂しさ。
 
でも、今日まで生きてて良かった!明日からも生きよう!って思えるほど
パワーをもらえました。うん、生きよう!
 
 
 
ツアーはあと福岡と東京。
 
残りも、長澤くんがリラックスして楽しめるといいな。
 
きっとそうなるね。
 
たくさんの笑顔が長澤くんを囲んでいるのを想像してる。
それだけで私も楽しくなるし満足だ。
 
 
次に会えるのはいつだろう。
 
それも気長に待とう。
 
ずっとずっと大好きだし、ずっとずっと着いて行くよ!
 
 
その日、一緒にいてくれた味方の方々、本当にありがとうございます。
 
笑い過ぎて、ほっぺたが筋肉痛です(笑)