らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

SSW17 2日目 @大阪城野外音楽堂

 
2017年10月29日。
今日は前日よりも酷い雨。マジで中止になったらどうしよう!って不安だった。
でも無事に開催されて一安心。
カッパも慣れてきたぞ!ドンと来いだ!
 
2日目も途中会場外に出て休憩したので、見れてないところがあります。
すみません。
 
んじゃ2日目もいきましょう!
 
 
 
-------------------------------------------
※敬称略です
 
 
<メインステージ>
・杉本ラララ(O.G)
 
初見だったのですが、声がすごく好きでした。
何と表現すれば良いか…伸び伸びしてて心地良いんです。
自然と音に合わせてユラユラして聴いてました。
 
 
 
<サブステージ>
・サナダヒデト(from アイラブユーベイベーズ)
 
<メインステージ>
・坂口有望
 
すみません。お二人ともあまり覚えておりません。
私が悪いんです!ボーっとしてたからなんです!
 
 
 
<サブステージ>
・ヒトリルーム
 
ヒトリルームさんは声がすごく良いな~。
毎回聴き惚れてしまうんだけど、その印象しか残っておらず(汗)
またしても私がボーっとしていたせいです!あまり覚えていません。
 
 
 
<メインステージ>
・上田和寛(from TANEBI)
 
去年に引き続きの出演。すっごくSSWを楽しんでる!ってのがダダ漏れでした(笑)
上田さんを途中まで見て、雨をしのぐため一時会場の外へ出ました。
 
 
----------
 
<サブステージ>
・番匠谷紗衣
 
<メインステージ>
 
<サブステージ>
キクチユウスケ(from plane)
 
お三方、見れておりません!申し訳ありません!
 
----------
 
<メインステージ>
・ダイスケ
 
ダイスケさんの途中から会場に戻りました。
ダイスケさんも4年連続の出演ですね。すごい。
 
 
 
<サブステージ>
・トミタショウゴ
 
6月に南堀江knaveで長澤くんと出てましたね。
歌詞もギターも丁寧で、伝えよう!って想いを強く感じます。
またSSWで見れて嬉しかった!
 
 
 
<メインステージ>
 
去年に引き続きの出演。
去年は大柴さんに「出ます?」って4月ぐらいに言われて、
それからギターの練習を始めたって言ってた。
本人は「ギターはあまり気にしないで。アカペラでもいいくらい」
なんて言ってましたがお上手でしたよ!
 
また出てほしいって思ってたので、うれしかったです。
紳士でかっこよかった!
 
 
 
<サブステージ>
 
キーボードでの弾き語り。可愛らしい容姿からは想像もつかないくらいパワフルな演奏!
会場のムードも変わりました。
何と表現したらいいかわからないので、その時の私の脳内を再現すると、
「…なんかすっげぇー!」です。(笑)
可愛いとカッコイイが融合していて素敵でした。
 
 
 
<メインステージ>
 
出た。出ましたよ。モンスターです。彼は。
 
大石さんも絶対毎年出てほしい人の一人です。
近藤晃央さん、岩崎慧さん、大石昌良さん。この3人は固定でお願いします!
私の勝手な思いですが、この3人は絶対見たいんですよ。SSWに来た!って思えるんですよ。
上手く説明できないけど。
 
さて、大石さん。
エンターテイメントですよね。
リハの段階でもうエンターテイメント。もう本編始まってるの!?と思うぐらい会場を盛り上げていきます。
 
「あ、これリハーサルってやつです。本編もよろしくお願いしまーす!」
で始まったエンターテイメントショー!
 
「新しい弾き語りをお見せしましょう!」って言ったそばから
ギターはもはやギターではなく、新し楽器に生まれ変わったよう。
本当に1つのギターだけで奏でられているの!?って疑いたくなるぐらい
いろんな音と音が重なり合いメロディを奏でてゆく。
 
歌もめっちゃカッコイイんです。
こりゃキャーキャー言われるわ。そりゃそうだわ。
 
ガンガン盛り上げたあげく、最後にバラードを持ってくるんだから
全くもう心鷲掴みですよ。やられちゃいますよ。
 
エンターテイメントショーはあっという間に終わってしまい、
溜息まじりに「凄かった…」と呟いてしまった。
 
また絶対見たい!
 
 
 
<サブステージ>
・近野淳一(from 鴉)
 
近野さんも毎年出てるイメージなんだけどどうだっけか?
 
私は近野さんの声めっちゃ好きなんです。
激しく切り裂くような高音で、胸を一突きされるみたい。
それでいて、語尾の声の抜け方がめっちゃ好きなんです。
わかるかなー伝わるかなー。
 
あ、近野さんも毎年SSW出てほしい人だ。
「次はメインステージで出たい!」って言ってたな。
うんうん、メインでもっと聴いてみたい。
 
 
 
<メインステージ>
 
やっとこさ来たよ!この時が!
ピストルくんのステージを見るのは今日が初めて。
ピーちゃんのイメージを持ったままの私は、この後ボッコボコにノックアウトされます。
 
竹原ピストル。何なんだこの男は。
 
圧倒的な存在感で迫力満点、鬼気迫る歌とギター。
戦いに来ている。そんな印象。
場数も踏んで、こんなのは慣れているだろう。だからって手を抜かない。
一生分の情熱を使ってしまってるのではないかと思った。
 
目が離せない。動けない。
 
一緒にいた友達は「不動明王のようだった」と表現していて私も納得。
背後にメラメラ燃える炎が見えたもの。
 
だけどMCでお茶目なピーちゃんも見れました。
「さっきから何だろう何だろうってキョロキョロしてたんですけど…俺から出てる湯気でした」
自分を覆う湯気をシャドーボクシングでもするかのように振り払ってました(笑)
 
よう!そこの若けぇの~♪の歌の後「この歌を歌ってるオジサンだよ~(ニコッ)」って言って、
会場は笑いに包まれたり、和やかな空気も流れました。
 
だけどそんなのもすぐに吹き飛び、またしてもピストルくんの熱気に飲み込まれる。
もうダメだ、このまま立ち上がれないかもしれないとクラクラする。
 
最後に「せっかくの広い舞台だから自由に動き回ってみたいと思います」と言い、
舞台上を歩きながらマイクレスで歌ってくれました。
それがめっちゃ良かったな~生歌が。グッサグッサ刺さって涙がこぼれた。
 
「自由に動きながらやるって意外と難しいですね」とハニカミながら笑うピーちゃん可愛かった!(笑)
 
「この勢いのままヤスオバーガーさんに繋ぎたいと思います。竹原ピストル、井上ヤスオバーガーと
ゲテモノ枠が続きますが、もう少しの我慢ですので」とひと笑い(笑)
 
最高潮に盛り上がった会場を背に、ピストルくんはステージを去りました。
気がつけば、友達と二人で「ピーちゃーん!」って叫びまくってました(笑)
良かった…本当にすごかった竹原ピストル
 
 
 
<サブステージ>
・井上ヤスオバーガー
 
サブステージのトリ。ヤスオバーガーさんも毎年出てるね。
いつもメインのO.Gだったけど、今回はサブで「何で?」と思った。
 
しかしメインでもサブでも存在感は変わらない。
この人が出るだけで、何この安心感。安定感。さすがです!
 
 
 
<メインステージ>
・大柴広己
 
雨も上がり、月が薄っすら顔を出す。会場の熱気も最高潮。
 
また一睡も出来なかったらしい。
この日は朝からすごい雨だったし、大阪での野外イベントが全て中止になったそうです。
SSWを除いて。
 
大柴さんは「絶対に雨は止む!と決めてた」と言った。そしてその通りになった。
それでも不安はあったんだと思う。だから一睡も出来なかったんだろうな。
 
全ての想いを放出するように、大柴さんの熱いステージが始まった。
 
たぶんここにいる全員が泣いたんじゃないかな。
今、この時を迎えられたことに全員の気持ちが一つになった気がした。
 
感動しっぱなしで、胸が一杯で、曲の感想とか全く覚えていないんです。すみません。
ただあのキラキラした光景が素敵だったなって。
 
最後に出演者全員揃って、手を繋いでのバンザイ!
 
大柴さんは何度も何度も観客に向かって「ありがとう!本当にありがとう!」って言っていました。
何度も何度も。
 
そして嬉しい発表が!!
 
大柴さん「SSW18!開催しまーす!」
 
観客「イェーイ!!」
 
大柴さん「SSW18…WEST!」
 
観客「えぇー!?…(どよめく)」
 
大柴さん「SSW18…EAST!」
 
観客「えぇー!?(歓喜)」
 
 
来年のSSW18は、関西と関東で一日ずつ開催するそうです!
まだ詳しい日程や場所は発表できないみたい。
 
もし、興味はあるけどわざわざ大阪まで行くのは…と思ってた関東の方がいたらぜひ行ってほしいです。
 
ハッキリと正直に申しまして、私は普段、長澤くんの音楽以外聴きません。
長澤知之以外のCDも買いません。長澤知之以外のライブも行きません。
 
そんな私が行きたい!って思うフェスなんです。
違う音楽に触れて「音楽っていいな!シンガーソングライターって素晴らしいな!」って
心から思えるフェスです。
 
全員が本物。本物って表現は間違ってるかもしれないけど、
本当に素晴らしいシンガーソングライターばかりです。
 
マイク一本の弾き語りフェス。
マイク一本、ギター一本。それでこれだけ盛り上がるフェスは他には無いんじゃなかろうか。
 
そしていつか、長澤くんが出てくれる日を夢見てます。
 
 
今年もこの場所に来れたことに感謝。
大柴さんが歌ってる時に「今年も私をここへ連れてきてくれてありがとう!」って思ってた。
 
主催者である大柴さん、全ての出演者の方々、裏で支えたスタッフさん達。
みなさんにありがとう!って伝えたいです。
 
偉そうにすみません。一体私は何者なんだろうか(汗)
 
いやでも感謝は尽きない。
 
そして毎年私を誘ってくれるお友達に一番のありがとうを。
 
また来年。
 
来年はどうなるんだろうね。楽しみだ♪