らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

LUNA SEAについて

自分のブログの存在すら忘れるほど長いこと更新してなかった;

久々に長澤くんのライブに行ったことで、ブログの存在を思い出すに至ったのだけど、
このブログを始めた時は、長澤くんに身も心も捧げていた時期だったので
LUNA SEAについて語っていないことに気付いた。

せっかくなのでLUNA SEAと自分のことを書こうかな。


小学6年生の時。
たまたま見ていたTVの音楽番組で

LUNA SEAがTRUE BLUEを演奏していました。

 

それまでロックバンドなんて見たことなかったし、聴いたことなかったし、
初めて聴くサウンドに衝撃を受けたのと同時に
「何なんだこのカッコイイ人達は!」と子供ながらに血が騒いだ。

 

まずTRUE BLUEの曲のカッコ良さに心鷲掴みされたんだけど、
それと同じくらいボーカリストの目力に心奪われたんですよ…。

 

眉間に皺を寄せて睨みをきかす、そのクールないで立ち。
それでいて甘い声でロックを歌いあげるボーカリストに一目ぼれした12才の私…。

 

当時はインターネットなんてない時代だから、情報集めは簡単ではなかった。
テレビガイドみたいな雑誌を母が買っていて、そこにLUNA SEAのページを発見!

 

どうやら「MOTHER」というNEWアルバムを出すとな。
そしてファンクラブ入会の案内も記載されていた。

 

私はおこずかいを握り締め、母に付き添ってもらいCDショップへGO!

ルナシーっていうバンドの新しいアルバムが欲しいんですけど…」と
勇気を出して店員さんにトライ!

ありがたいことにとても優しい店員さんが「これですね」と

にこやかに教えてくれました。当時の店員さんサンキュー!

 

アルバムの収録曲にTRUE BLUEがあることを確認。
よし!これに間違いない!

 

それからというもの毎日何時間もMOTHERを聴く日々。

インディーズ時のアルバム「LUNACY」

そして「IMAGE」「EDEN」と今までのアルバムを全て購入。

おこずかい使い果たす勢いで雑誌とかも購入!

猪突猛進!


そしてファンクラブ入会を心に決める。

 

雑誌に載っていた案内の通りに、返信用封筒を同封して指定の住所に送りました。
返信用封筒って…時代だねぇ(笑)
ちなみに母に返信用封筒って何?って聞いたなー。12才の私。

 

そしてめでたくSLAVEに!
会員NOの数字を見て、嬉しくて嬉しくて飛び跳ねてた。

 

突然ロックに目覚め、黒い服を好んで着るようになり、

家でヘドバンして音楽を聴いてる私を見て、
当時兄は私が不良になってしまったと心配していたらしい(笑)

 

それから終幕までLUNA SEA一筋。RYUスレ一筋でした。
終幕の時は、この世が終わったと思ったよね。何日も泣いたよね。


時が経って、REBOOTのニュースが飛び込んできた時は、我が耳を疑ってしまった。
けど胸がざわざわしたのを覚えてる。


終幕している間、正直自分の中でLUNA SEAはレジェンドとして殿堂入りしていたので、一旦距離を置いている状態。すぐにはテンション戻らなかった。
SLAVEも自然消滅してしまった。本当に申し訳ないことをしたと後悔してる。


その頃、私は長澤知之という、どえらいミュージシャンと出会ってしまったので、
身も心も長澤くん一色となってました。

 


そしてある時ふっとLUNA SEA聴きたくなった。
A WILLとLUVの間ぐらいだった。

それからまたジワジワとLUNA SEA愛が復活してきて、今や再熱!
終幕前のピリピリした雰囲気の緊張感のあるLUNA SEAもカッコよくて

大好きだったけど、今のLUNA SEA、5人の関係が最高だと思う。

 

きっと各々ソロ活動もしていて、程よい距離感と息抜きが出来てるんだと思う。

リスペクトし合っていて、感謝と愛が溢れていて、仲良しの5人を見ていると

とっても嬉しい。

 

特にライブで、ステージ上でいちゃつき合ったりさ(笑)
RYUなんか、SUGIちゃんにもINORANにもチューされちゃってさ。
真ちゃんがドラム叩きながらメンバーを背後から優しい笑顔で見守ってたりさ。

 

SUGIちゃんがインタビューで「全員が元気で30年経った今もやれてることに感謝」

みたいなこと言ってたし、
本当にそうだよね。5人揃ってることに意味があるんだよ。

 

CROSSを手に入れて、更にLUNA SEAに対する愛が止められなくなってる。

 

私の青春そのもの。

 

今もまだこんなに胸を焦がしてくれる。

 

レジェンドは現在進行形でまだまだ先に進んでいく。

 

終幕までの過去の曲も大好きである。
インディーズの時の曲も、今の彼らが演奏すると今の曲になる。
全く古臭くない。

 

これからもメンバー全員体に気をつけて、バンド続けてほしいな。

 

そしてLUNA SEAは本人達も言ってる通りライブバンドなので、
一番の魅力はライブにあると言い切れる。

 

興味のある方は、まずはYouTubeでも良いのでライブ映像を観てもらいたい。
きっとハマりますよ。