らんままの気まぐれ独り言

LUNASEA、長澤知之が大好きな女の独り言です。時々太宰治が登場。

言霊

イライラしてる時にイライラする言葉を言われると、イライラが増幅して爆発しそうになる。

きっとイライラの波長を出してしまって人に伝染しちゃってるのかな。

そして、イライラしてる人にイライラを伝染されないようにしなきゃだ。
あの人がイラついてるからって、自分までイラつく必要は無いんだ。

同じように、優しい言葉をかけられたら人に優しくなれる。
優しい言葉をかけたら、優しくしてもらえる。

だったら優しい言葉を口に出す方がいいに決まってる。

言葉には力があると本当に思う。
誰かの一言で救われる。
ドン底だった心が、ふっと軽くなったりする。
自分も言葉で誰かを救えたらなぁ。
救うって言うと大層だけど、誰かの心が少しでも軽くなったらいいな。

自分の発する言葉に力があることを忘れないでおこう。
自分に対しても人に対しても。
悪い言葉もなるべく言わないようにしたい。
けどきっとそのうち吐いてしまうだろうな(汗)
まだまだ修行が足りんのです。